What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その頃の二羽達

 当初、今年最後の車中泊と思っていた西方面への旅行は、二泊三日(9月29日~10月1日)の予定だったので、以前長期旅行で金太を何度か預かっていただいた事のある同僚Tさん夫妻へ、今回はタラちゃんのお泊りをお願いしておいた。
 夜勤なんかで一泊ほどなら長期不在も慣れてるタラちゃんだけど、流石に二泊人気がないとなると、基本さみしんぼうのタラちゃんにはとても辛い環境ではないかと危惧されて。
 旅行初日は平日で、ご夫妻は朝から仕事だったから、実質前日の夜から計三泊四日預かっていただくことになった。

 「あら、タラちゃ~ん♪」
止めるまもなくケージの隙間から突き出した桃色のクチバシに手を伸ばすTさん。
そのとたんガッ!と噛みにかかるタラちゃん。
「ナニするのよ!」
といったところか。ああ・・・・。
 Tさんにタラちゃんの基本的性格と、ケージから出して触ろうなどという行為は非常に無謀で、お互いの為にならない事などをお伝えして少々心配になりながらTさん宅を後にした(タラちゃんがご夫妻に危害を加えないかどうかの心配8割)。


 結局は一泊で帰ってきたものの、夜も遅かったので予定どうり翌日タラちゃんを迎えに行ったんだけど。

 もう旅行先でオムライス食べてはタラちゃんを思い出し(ナゼに!)、食べてる最中にガラスの壁にスズメが激突して☆になる場面を目撃して、にわかに不安(タラちゃん!まさか!)になったり。

 同僚Tさんは優しくも写メを送ってくれ、とても元気に鳴いてるよ!とレポしてくれたんだけど、『・・・鳴いてる?』と少々心配になってきた私。
 なぜってタラちゃんはうちにいるとき殆ど鳴かないから。
いや、もちろん私に呼びかけたり、金太の囀りにあわせて鳴いてみたり、って事はあるけれど、激しく鳴き続けるなんてことはかつてない。
 これは・・・・①違う環境に興奮している ②家族を呼び鳴きしている  のどちらかなんぢゃ。

 【Tさんが送ってくれたタラちゃん画像】
2011093008040000.jpg

2011100110250000.jpg
 ああ、こわばっとるよ、タラちゃん(>_<)これは飼い主にしか分からないんだけど。



【こちらが自宅に帰ってきてからの写真】
PICT7469.jpg

PICT7470.jpg

 もちろんT夫妻はいろいろと気遣いをしてくださり、本当にそれはありがたく、申し分無かったんだけど、やっぱり基本仲間と離れて過ごすのは心細いよね。タラちゃんには仲間の鳥がいないから尚更。
 悪かったなあ、タラちゃん。 鳥も一緒に旅行に連れて行けたらいいのにね。
一年たって身体がしっかりしたら、近場でみんなで一緒に旅行してみようかな。


【ディスプレイを秋バージョンにしてみた金太の鳥かご】
kinta_akikago.jpg

 そして金太は9月28日からいきなり換羽が始まった。タラちゃんより二十日ほど遅かったな。
以前換羽期用に「とりきち横丁」さんから購入した液体サプリメントを投与開始。

今日の写真>>Optio H90(Pentax)
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

no subject

たまに知らない家で緊張するのもいいものですよ^^
飼い主のありがたみがわかる(´ー`)))

>Lemonさん

あはは。
そうですよねぇ、ほんとに。
たまに刺激があるのも、心の強化にいいかな(笑)。
でも、やっぱりLemonさんのところみたいに
多翼(?)飼いは、鳥達が安心だろうなぁ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。