What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ついにきたなぁ。

2011.10.11 19:32|管理人日記
 10月4日の朝、普通どうりに目覚ましの音で目が覚めて、起き上がってトイレへ向かうとなんだかヨロヨロ、フラフラ。微妙に気分も悪い。
 昨晩は飲み会だったから、ああ、飲みすぎちゃったのかな?なんて一瞬思ったけど、待て待て。私はアルコールを口にしてない。

『そうだった。てことはこれ眩暈か』

 出勤日だったのでギリギリ様子をみていたんだけど治まりそうにもないので、職場に病欠の電話。
眩暈は軽くなったけど、一日同じような状態で気分優れず。
翌日は昨日の朝ほどではなかったので出勤し、とりあえず職場の耳鼻科で診てもらう事にした。


 耳鼻科のドクターに簡単な検査をしてもらい、結果は
「うーん。眼震もないし、中枢・末梢の神経症状もないねぇ」
つまりこの検査では眩暈の原因は特定できないってこと。
でも一応オーソドックスな眩暈対応の薬と点滴が処方された。

 同僚が、私と同世代の同僚の名前を何人か挙げて、この年代は眩暈起こす人が多いねえ・・と呟いた。
そこでやっとハタと気がついた。

そうか。これ、更年期障害だ。

 そういえば、さっきからじっとり変な汗かいたり、最近寒かったり、かといえば急になんだか暑さを感じたり。
これ、自律神経障害だったのか。

 ほっとして、周囲にこの見解を話してたら、みんなから同情されたり、そんな事ないって・・って否定されたり、言うんじゃない、症状強くなるよ、なんて変な心配されたり。
 
 変なの。だって脳血流障害(軽い梗塞)から来る眩暈とか、三半規管に何か問題があったりとか、その他etc 。
病巣から来る症状じゃなくて、誰もが迎える自然のなりゆきなんだから私はほっとしたけどな。

 私も順当に歳をとっているんだなあ。
 昔からちょっと自分を遠くから眺めてるようなところがあって。
子供の時代、第二次成長期、成人期、壮年期(っていつからいつまで?)、そして老年期。一度しか巡らない季節を、私も歩いてるんだなあって、その一生がいじらしいような微笑ましいような気持ちになる。
私が今まで関わってきた動物達の成長が重なって。


 これは生死感の話だから、人によって考え方は違うし、正解もないんだけど。
私はけっこう昔から、いつ死んでも構わない、と思ってる。別に人生に飽きたとか倦んだとか、そんなことじゃないんだけど。
 遣り残した事もないし、遣り残すほどの事もしていない。ただただ流れるようにハイハイしていた赤ん坊から今まで生きてきた。
 きっとこれからもそれは変わらない。
 季節を味わいながら、肉体が動かなくなるまで生きていく。ただそれだけ。


 もう少し多感な頃は「そんなことでいいんだろうか」とか、「何か生きる意味のある事を(分かりやすい結果を)出さなければ生きている意味も価値も無いんじゃないだろうか」とか、そんな風に思った事もあったけど。
でも、本当に、無理やり思い込んだりしてる訳でもなく、外にいてぼんやり色んなものを眺めていたら、目に映る草も、虫も、鳥も、動物達も、ただ生きてるだけで「なにか意味のあることを!」なんて思いつめてないなあ、ただ寿命を生きて死んでいるんだね、と知って、そんな葛藤も消えてしまった。
人間も動物だっていうのが私の持論だから(笑)。
(前にそれを言ったら「人間は動物とは違う。特別だ」って憤慨した人がいたけど、そうかもしれない。霊長類ヒト科ヒト属は特別に悪い)
 まぁ、強いて言えば、そんなこと意識もせずに私がしたことで、ほんのちょっぴり誰かが気持ちよくなれたら、私のささやかな自尊心も満足できるでしょう。

 まったく半世紀近くも生きて、『少しは人間の智慧ってもんが付いたのかしら?・・・いや、正直なにも付いてないな』という情けなさはありますけどね。

PICT7420_20111011191209.jpg
 【由仁町のりんご農園で撮らせてもらったりんごの木】

 長くなりそうだから続きは明日書こう。



今日の写真>>αSweet D(Konica Minolta)
関連記事

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

タグ:更年期障害

コメント

no subject

暑いとさ~周りの子に暑い?私だけ?とか聞いてるし(笑)
めまいもちょこちょこ。
けど動いたら治ったりするから大したことないんやろね。
まあ、そんなお年頃。しゃーないよね。
ほんま、まぢな病気じゃなくて良かったよね。(^^)

>Cooさん

いるいる~。
私の職場にも聞くヒトいるよ~。
どうしてそんなこと聞くんだろ?って思ってたけど
カラクリが分かった(笑)。

>ほんま、まぢな病気じゃなくて良かったよね。(^^)
そなの。
ただきっとCOOさんも私も「軽い」んだろうね。
ラッキーだった!
非公開コメント

