What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミカの痒みのこと.1

2011.10.16 23:16|犬と健康
 ブログには備忘録としてまとめて書こうと思ってたんだけど、今日原因がわかったような気がする。
原因がわかれば対策も講じられるから。
でも、これが当たりだったら、ちょっと困ったなあ。

PICT7526.jpg

 今年の7月の初めだったか、6月の末ごろからかもしれない。
ミカがやたらと体を掻くようになった。どこか決まったところを集中的に、と言うわけでもなく、痒がる場所はそのたび違った。突然『あっ、痒い!』って感じで口や足でカキカキしている。
 ミカは普段から体をこんな風に掻くことが時々あったから、初めのうちは気にもしてなかったんだけど、痒がる頻度がいつもよりも頻繁で、痒みもいつもよりずっと強そうに見えた。

 掻き毟る場所を調べても、特になにかに刺されたような痕もなく、強いて言うなら毛根の周囲3,4mm四方が赤くなってるというくらい。それも全身に広がってるわけでもない。


PICT7474.jpg


 そういえば去年の夏もこんな風になったっけ?
と思い出した。

 あの時は、近所の獣医師にかかったけど結局原因がわからず、疥癬疑いでレボリューションを処方されて、その後症状が収まった経緯があった。
 その時の「疥癬の可能性」も非常に疑わしくて、とりあえず・・という事でやってみたにすぎず。
私は疥癬だとは思わなかった。疥癬を患ってるにしては皮膚の症状が違っていたから。
はっきりと分かる皮膚症状もなかった。

 その時考えた。『ほかに環境を変えた事があっただろうか?』 
 思いつくことといえば、一、ニヶ月前になじみのドッグフードをショップの勧めで「シニア食」に変えたことだった。
その後に痒みの症状が出て、近所の獣医にかかった訳だけど、レボリューションと同時にそのペットフードをやめてみた。
 どうもあのフードにしてからミカの毛艶が悪くなり、フケが多くなってきたように思った。もしかしたら痒みは食事に含まれている何か、あるいは食事に含まれなくなった何か、のためかもしれないと思って。
以来、続けていたドッグフード+手作りの併用はやめて、手作り一本になった。
それが去年の7月から。多分。


 それからみるみるミカの毛ヅヤは戻り、痒がることもなくなった。
 だから私はあの時の症状はフード由来のものだったと思ってる。
(毛艶がなくなりかさついたのは、シニア食に含まれる油分が減少した所為じゃないかと思った。脂質それから油に含まれるビタミン、油に溶けて運ばれるビタミンにも影響が起きてるんじゃないかと)

PICT7498.jpg

 今回、あんまり痒みがひどいので、のんびり屋の私も流石に気になりだしたわけだけど、最初に思ったのは
『もしかしたら鶏肉のアレルギーなのかも』
という事だった。外からの刺激によるものとは思えない。私がミカに作る食事で一番よく登場する蛋白質が鶏肉だった。なんの根拠もないんだけど、なんとなくそう思った。
 去年の痒みも食事が原因だと思っていて、今年も似たような痒がりかただったから。

 ただ、去年と今年の症状で違うのは、毛のパサツキやフケが出るという変化が無かったことだった。
でもそれならどうして同じような時期に症状が現れたんだろう?っていう疑問は残った。
それなら季節由来の何かかしら?


 まずかかりつけの病院へ連れて行った。
私がアレルギーの件を相談すると、彼は「それは可能性が低いんじゃないか」と言った。
「アレルギーならもっと蕁麻疹のようになったり、主に粘膜が腫れてきますから」と。
そうだろうか。
それはアナフィラキシー状態、強いアレルギー反応の場合で、弱いもの、もあるんじゃないかな。
〇〇を摂取するとなんとなく口がイガイガしたり、体がムズ痒くなったりする、なんてこと人間にもあるでしょう?
 かかりつけ医は「とりあえず掻き毟ってる場所に少し強めの抗生剤を出しておきます」と塗り薬を処方したけど、私は結局使わなかった。

 アレルゲン検査のことも相談してみたけど、そんなに強い反応ではなさそうだし、高価な検査だし、ということで見送られた。
 その検査のスタンダードは、まずアレルゲン陽性か陰性かを調べて、陽性ならさらに検査を進め、そこでも(+)だったら、特定アレルゲンを割り出す検査をする・・というもの。(特定するといっても、アレルギーを起こしやすい物質の抗体をピックアップしてその有無を調べる、ということなので、グループから外れた物質にアレルギーを起こす場合は、原因が判らないことになる)
 一連の流れで検査を行えば、抗体検査までに3万円以上かかる。
もちろん私が強く望めば、それを行ってくれただろうけど、彼の言うことにも一理あるので、もう少し様子を見ることにした。
 その時に、去年連れて行った近所の獣医師にも一応診てもらおう。
つまりセカンドオピニオンをもらってみようと思ったのです。



今日の写真>>αSweet D(Konica Minolta)


ミカの痒み。2へ続く
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:掻痒症 痒がる

コメント

no subject

ふむふむ・・・ミカくん心配ですね。
実はくるみもここ最近、手足を舐めている事が多く見られて
獣医に相談したら。。なんと。ヒマつぶしとの事(@@)えぇっ。
耳が遠くなって静かな環境になり、間をもてあまして・・・
と言うのですよ(^^;)ホントかなぁ。

あんくるはアレルギー検査したけど、項目には無い
秋の草や季節のモノが関係してる可能性もあるし、
気になっています。
ミカくんのコト、また解かったらUPして下さいね~
私も参考にしたいです。

>じんべさん

「痒み」って人間でもそうなんですけど、
「何が原因でそうなっているのか」
という事を発見するのは本当に難しいみたい。

くるみちゃんは特に蕁麻疹の既往歴があるから、
暇つぶし・・・というのを素直に信じかねる気持ちもありますよね。
(お医者さんて、いつも答えを求められる職業だから捻り出してくれるけど、全てを知ってる訳ではないですもんね)
私は「わかりませんねー」と言ってくれる方が好きです(^_^)。

がんばって今晩UPしますよ~

no subject

ソルもたまに掻く。
まあ、彼の場合はノミが原因やったと思うけど(笑)

耳も子犬の時から痒くなるから、洗浄はしてるけどね。やっぱ夏とか免疫力落ちてそうなときに痒い気がするね。

ミカ君、早く原因わかればいいね。

>COOさん

そうだ~。
大阪で猫飼ってた時、すごいノミに悩まされたことある!
異常発生して床跳ねてたのよ~。

ホントに動物が不調だと心配になるね
非公開コメント

