What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミカの痒みのこと.2

2011.10.17 23:23|犬と健康
 まず、鶏肉をやめてみることにした。手っ取り早くドッグフードを取り寄せた。銘柄は肉類アレルギーにも対応しているというソリット・ゴールドというものにしてみた。
それが9月15日頃。
でもあまり症状は変わらなかった。うーん、じゃあ鶏肉は否定してもいいのか。

 ミカは私と同じベッドで布団にもぐりこんで眠る。
だから分かるのだけど、ミカの体はいつもより明らかに熱かった。皮膚が熱を持ってる。
何か異物に対して体が攻撃してる証拠だ。

 近所の獣医師のところに連れて行ったのはそれから一週間後。


 私が症状を告げると、彼は去年のカルテを取り出して、それからしばらく問診。
「疥癬かな?去年もそういう事でかかったんですよね?」
でも、疥癬なら二ヶ月もその症状が出て、一緒に暮らしている私に移らないのはおかしい。
疥癬なら昔、職場でうつった事があるからどんなものかは知っている。虫は目で見えないけどね。
 獣医さんも首をひねりながら、そうなんだよな~と呟く。
今のままの症状では、診断に結びつくこれといった決め手がないらしい。
そうだろうと思う。痒みの原因を特定するのは難しいもの。色んな原因が複雑に絡み合ってることもあるだろうし。

 またレボリューションを試してみることになった。ニ週間後に再診。でも一週間経っても効果がないようならその時に連れてくるように、とのことだった。

PICT7561.jpg
 その後の変化は微妙だった。うーん・・・少し掻くのが減ったかな?程度。でも、まったく消えたわけでもない。
とりあえず二週間後に連れて行って経過を告げた。

また獣医さん、首をひねる。
「疥癬じゃないね。レボリューションは効いてないな」
そうでしょうとも。

この二週間の間に気付いた事が一つあった。
ミカの痒みはうちにいる時に起こることが多い。
外にいるときは、全くといっていいほど体を掻くことがなかった。


 じゃあ、うちの中にアレルゲンがあるということだろうか?ダニ?
でもうちはほぼ全室フローリング仕様で、カーペットも敷いていない。
ダニが付きそうなのは寝具くらいだけど、ミカが痒がるのは主に居間だ。
いつも使っているお気に入りの座布団?
捨ててみた。
変わらない。
そのことも伝えておいた。
ダニ・・は考えにくいということだった。

bench1.jpg

 その時の診察ではオーツ麦から出来た薬用シャンプーを処方された。
これを週に二回使ってみて、効果を二週間後にまた。
実は仕事のタイミングやらなにやらで、今週が二週間目になるけれど、けっきょく一回しか試せず、その一回では劇的な変化も無かった。
 うーん、掻くのが減ってきたかもしれないな?という程度。

でも、痒みは7月8月のピークに比べて明らかに治まってきている。
これも去年と同じ流れだ。

PICT7524.jpg

→ ミカの痒みのこと.3へ


今日の写真>>αSweet D(Konica Minolta)
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

