What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とむおじさん

 うちのすぐ真向かいに「とむ」って名前の小柄な雑種中型犬が住んでる。


 年齢不詳。りきよりも年上に見えたけど、外飼いの犬だからもしかしたら老化が早かっただけで、りきと同い年くらいかもしれない。
ほとんど散歩らしい散歩をしているようには見えなかったけど、飼い主さんはそれなりにこの犬のこと気遣ってる様子が見て取れた。
夏場は日陰に小屋を移し、冬場は日差しが多く当たる場所へ。
冬場は入り口を狭くして風があんまり入らないように。


 ミカはこの「とむおじさん」の事が好きで、散歩の帰りにはかならずおじさんのところへ顔を出す。
つまり散歩の最後に家が近づくと必ず途中のおじさんの小屋までぐいぐい私をひっぱっていく。
お目当てはおじさんが無造作になげてある餌の残り・・・にもあったんだろうけど(笑)。

 ここ数年でおじさんはめっきり年をとり、目は白内障で白く濁り、耳もあまり聞こえないようだった。
ご飯だってあんまり興味が無いようで一日中寝てばかり。
よくカラスが朝おじさんのご飯をちょろまかしてたけど、きっとおじさんはもうあんまり気にならなかったと思う。
 おじさんはこんなに老年なのに、ミカの気配を感じると嬉しそうにヨロヨロと小屋から出てきて、ミカの匂いをフガフガ。挙句にのっかかろうとしたりして(笑)。
流石にミカもそれは嫌なので避けてたけど、それでも毎日おじさんの様子を、必ず見に行くのが日課だった。
おじさんは夜中に、時々遠吠えのように鳴いていた。
もしかしたら犬の認知症もあったのかも。
なにか辛かったのかもしれないな。


 でも、先日・・あれはいつだっけ、26日だったかな。
おじさんの小屋の上に、長年おじさんを繋いでいた鎖が解かれて置いてあった。
入り口には、たぶん昔の炊飯器の釜だったと思われる、おじさんの水入れが食器を収めるみたいに入ってた。

 いつもなら入り口近くまで寄って中を確認していたのに、鼻をヒクヒクさせながら、ミカは離れた場所から入り口をじっと見つめてた。

 あの日からミカは「とむおじさんのところへ寄ろう!」とは言わなくなった。

 
 ミカの好きなご近所さんがまた一人、骸を脱ぎ捨てて旅立っていったね。
帰ってから抱きしめて「会えなくなったのはやっぱり寂しいね」と言ったけど、ミカの心は慰められましたか?

PICT7646.jpg
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

寂しいね。
うちの近所の子も突然逝ってしまった。
最初はいなくなったハウスに近づいて、尻尾振ってたよソル。
きっとまだいてたんやろね~。
もう半年くらいになるかな。もう近づかへんわ。

↓いいな~ソルは大型犬って思われるな(笑)

寂しいね

顔見知りがいなくなるとワンコも分かるのかも
カン太は今でもその家の前にくると立ち止まります

フードの件です
トップワン 0566-85-2213
愛知県知立市長篠町新田裏29
土・日・祭日定休 9:00~8:00営業
ソリットゴールド・フントフラッケン14.96kg
¥5.901
ミカちゃんには多すぎるかも・・・
前は9kgも販売してたので聞いてみては?

no subject

うっ・・・読み進むうちに、そんな結果が伝わってきて
覚悟しながら読みました(;;)

顔見知りのご近所ワンコ。
居なくなると本当に切ない。
しばらくして、新しい家族が来てたりして
また交流が始まったり・・・ね。

ミカくんが寄って行くなんて、よほど気になっていたんだね。
一緒に走り回ったりしなくても、何か通じるものが
あったのかなぁとか、想像してしまいます(^^)

>Cooさん

>顔見知りがいなくなるとワンコも分かるのかも
絶対判ってる気がする。
動物は「死」のことどういう風に捉えてるのかなあ。

超小型犬。
もうね、おもちゃみたいな動き。美しい毛並み。可愛い犬服。着せ替え人形みたいだった。
ミカが野生動物に見えたもん。

>ヤマさん

うわ~。
ありがとうございましたm(_ _)m。
そうか。
大量だから安く買えるんですよね。
とりあえず、教えていただいたお店に確認してみます(^_^)。

とむおじさんの家の前通るときは切ないなあ。

>じんべさん

なるべく悲しい記事は書かないことにしてるけど、
とむおじさんの事は日記に残しておきたいなあ・・と(;;)。

りきもミカも繋がれていて弱ってる犬を気にしてた。
ミカは必ず寄っていくタイプ。
りきはうなだれて、鼻をピスピス鳴らしながら、見ないように通り過ぎるタイプ。
ワンワン吠えたら安心したみたいに顔を上げてたよ(笑)。
非公開コメント

