What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一杯のワインから

2011.11.14 22:22|つぶやき・・。
 毎年、大分県に住んでいる親から、安心院産の赤ヌーボが送られてくる。
なんでも安価で美味しいからオススメ、とのことで。
昔はそれなりに飲んでいたけど、食と同じくアルコールの方にもめっきり興味がなくなって久しいので実はあまり飲めずに知人に分けてしまったりする。
(私がやんわりと『最近あまりアルコールは・・』と伝えてから、この安心院ワインが届けられるようになったけど、それ以前は宮崎産焼酎「ひむかの黒馬」が一升瓶6本届けられるのが常だった。どれだけ酒好きだと思われているのだろうか)


 で、うちにある一種類のワイングラスに件のワインを注ぎながら、
『そういえば、ワインの種類でグラスが違ったんだよな』
なんて事を思い出した。
まあ、グラスの違いはマナーとかカッコじゃなく、そのワインを一番美味しく飲むための工夫だから、別に私が旨いと思や形なんてどうでもいいんだけど。


そういえば・・・。
私がフィレンツェにステイして時、なんかのお土産にワインを買っていったら、
「これは今飲むもんじゃないよ」
なんてステイ先の息子(中年)が言っとったなぁ。
よく分からないままにリッチなワインを買ってきてたらしい。
ワインの瓶を持つ手つきが随分繊細だったなあ・・と思い出す。


 ワイン文化が無いからピンと来ないけど、ワインが生活に入ってる人にとっては、どの場面でどのワインを選ぶかってのは極自然のことなんだろうな、ってあの時も思ったっけ。
分からなさ加減は「お茶買ってきた~♪」って玉露を急須にザバンと入れて、熱湯をなみなみと注ぎ、厚手の湯飲みでぐいと飲み干す・・そんな感じか。

 そういえば・・・。
何年に一回のお祭りがあるっていうのでシシリー島に渡り、予約していたホテルに入ったら、なぜかホテルの主が、「うちの家族と昼食を共にしていきなさい」と勧めてくれて、それは大層美味しい海鮮料理の皿だったんだけど、なんだか厳格な雰囲気の食卓で、ちょっといたたまれなかったよなぁ。でもご好意は嬉しかったよ。
なんて出来事を思い出し。


そういえば・・・。
あの祭り。まあ言えば町内対抗仮装パレード(町別町族衣装というか。それぞれシンボルの旗も掲げてる)が延々続くパレードで、道の端に設けられた観覧席に私を呼び入れてくれたおばあちゃん。
各チームの説明を一つ一つ丁寧にしてくれて、なんとなく分かるんだけど、隣にいたお兄ちゃん達が「婆ちゃん、そんな事言ったってこの子わかんないよ」って言うのを、「いーや。この子は分かってる!ねえ?」なんてムキになって言ってくれたのが嬉しかったよ、おばあちゃん。でも長かったなぁ、あのパレード。
 言葉を知らないのに分かる時って殆どテレパシーだよなあ・・。
それにしてもあの時のシシリー島の人たちは、みんな随分親切だった。
そして美しい島だったなあ。


そういえば・・・。
私は昔から放浪癖に近いものがあって、四年も同じ場所にいると息が詰まってどこかへ行ってしまいたくなり、実際どこかへ行ってしまっていたんだけど、思えばもう随分長いことひとところに落ち着いているんだねぇ。
犬がいなかったらきっととっくにまたどこかへ行ってしまっていたね。

そういえば・・・。
以下略。


ワインの一杯からこの連想。
いつも何かをしている時、連想ゲームみたいに色んなことが頭に浮かんでしまうので、ほんとに集中力が無いったら。
いや、すでに老人の思い出の域か(笑)。

IMGP3004_1.jpg


 
関連記事

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

コメント

no subject

フィレンツェ?シシリー?
そんなとこも放浪してたん?
うらやましい!

ワインたまにすごく飲みたくなる。
私もめっきり飲まなくなったから、ちょっとだけやけど。(^^)

>Cooさん

うん。一ヶ月くらいかなあ。
短い旅行が苦手で、行くなら少しでも長く(笑)。
イタリアの人も日本と同じで、英語も喋る人あんまりいなかったよ。
だから勘で会話してきた~。何とかなるもんだと思った( ^ー゚)b

>私もめっきり飲まなくなった?
えーと、記憶を失ってしばらく打ち身残ってたよね?
昔はどんだけ飲んでたのー ̄)ニヤリッ

no subject

もう1年すぎたけどまだ顔押したら痛いで。
って、これ超久々に飲んでんって。

昔は、飲んでも酔っ払えへんかった。こんなに。

>Cooさん

あの時はよくぞご無事で・・・(笑)。
(いや、ほんと笑い事じゃ無かったヨ)

まぁ、そういうことにしときましょう(^_^)。
肝臓の分解する力も年々弱ってくるのかねぇ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。