What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明と暗

 ミカがりきが逝って以来、ずいぶんトイレが不安定になってしまったってことは以前にもここに書いたけど。
トイレの場所を変えてみたり、おしっこポール設置してみたり(ペットショップのお姉さんに教わったテクで、5リッターペットボトルにペットシートを巻いてみた)

 が、どれもこれといった成果もなく(涙)。

 基本は家の外でしたいんだ。私の不在時間が長引いたり、私が熟睡していて庭へ出られなかった時、辛抱溜まらずちょろっとやっちゃう場所がトイレじゃないっつー。
どこでしなければならないか(飼い主がどこでして欲しいと願ってるのか)彼はちゃーんと知ってるんだけど、本音じゃその場所ではしたくない。
失敗(?)の回数はそんなに多くないのが救い。
多くないからあんまり本気で取り組めないってとこもあるけど。
 

 でも、なぜかここ二ヶ月ほど前から、彼が限界を超えて催した時、ミカ用トイレで用を足してるコトが続けてあった。
そのほかは外排泄。

 ここはもう盛大に褒めて、褒め上げ、ご褒美も追加して、トイレ排泄=すごくいい感じイメージを植えつけるチャンス!!

「うわ~~~~~っミカすごおぉぉぉい
偉いねえ。偉いねぇなんて賢いんだろう
 もーここは オ・ヤ・ツかな

 ミカの得意そうな顔。盛大に振られる尻尾。跳ねるように軽やかな足取り。
ミュージカルばりに全身でホメまくる飼い主。

 この日もまた、朝起きたらトイレにプーが!(うちはUNKのことを“プープー”と言ってる)

「偉いねえ、偉いねえ!(以下略)」
ミカの得意げな顔、勢い良く動く尻尾(以下略)

 踊りながらオヤツを取りにダイニングへ向かう飼い主。

と。そこで。

ダイニングテーブルの椅子の足に水溜りが・・・・。

ん?

どうしてこんなところに水が・・・?

振り返るとやや離れた場所で犬正座して私を見つめている飼い犬。


 えーと。
順番として、まずトイレのプープーを褒めてご褒美を上げたあとで、この水溜りの落とし前をつけてもらうのか。
それともこれでプラマイ0にするべきなのか。
すっごく迷った。

PICT7803.jpg
 あんたホントーに反省してんの?

関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

No title

ぐはは。
今更ながらのトイレトレーニングは大変ですよね(^^;)
でも、不安定になったきっかけがきっかけだけに
気持ちも解かるところあり、『おらー!』とは叱れない心情・・・。
そんな感じなのかなぁ。

ミカくんの気持ちが聞けたらいいのに。
私もいつかアニマルコミュニケーション受けてみたいんだよなー。

男の子だけに、鳥のニホイの上にもマーキングしてるとか?
そんなことないか・・・

No title

わらける~~。
昔、空に話してるの聞いた友達がそんな優しい姿初めて見たって言われたな。
犬の前で飼い主は変わるのよね~~(笑)

ウンチがあったからでけへんのかったかもよ~。
その辺、ちゃんと聞いたげて。^^

>じんべさん

そうなの。
しかも、どこでしなければいけないか分かっているのにしないんだから(;´Д)
尚更難しい。
その理由が分からないと対処できないんだもん(涙)

アニマルコミュニケーション受けてみたいよね。
更に、出来たら自分の心でじかに聞けたらなあ!

>Cooさん

>ウンチがあったからでけへんのかったかもよ~。
そうなんよ。それ私も思った!
犬のトイレって大雑把そうでなかなかデリケートよね。
うちは結構長い時間不在にしてしまうこともあるから、
トイレもう一つ増やすか・・・むむむ。
とか考えちう(>_<)

No title

我が家のマロも褒め育てでしたから、シートにしたときは大げさに褒め
オヤツ、ですが、失敗したときは素知らぬ顔で始末する、
留守の時は、いつも以上に失敗はしないように、本人はきちんとします
でも、たまにはずしたり、間に合わなかったり、彼なりの理由があるのでしょう散歩の前に必ずシートにするのは、不思議です
公園でするのはマーキングで、本当にしたいのは、自分のトイレなのかな?

>maroさん

両方できるのはエライですよね。
うちソトどちらか一方って話もよく聞きます。

犬にとっては人間の排泄以上の意味があるんでしょうねえ。
非公開コメント

