What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬服受難

ってゆーかね。

 犬を飼い始めた初期の「犬服?そっちで犬ライフを楽しむ派じゃないので不必要」から、単なるファッション以外の目的があることを実感して、いまや「犬服は必要です」派へ(笑)。

 りきは兎も角として、実際ミカは犬服必須。
夏はほとんどへアレスな腹を草負けや雑草の茎や枝の擦り傷から守るため。
冬は90%シングルコートの体を保温するため。
(ミカって首の後ろだけがダブルであとはスカスカのシングルコート)

IMGP3179.jpg
【最近買ったレインコート兼コート。首を通すだけで後は紐で結ぶ作りだからサイズに融通が効く。重ね着もしやすい】



 年々犬服は増え続けてる。
しかし、ミックスのミカはなかなかジャストサイズを見つけるのが難しくて。
体躯はどちらかというとボストンテリア寄り。
もっとも近いのはボクサー。ボクサーの1/4サイズくらいなのかな。
①首、手足、腹回りは細く、②胴回りが張ってる。③身丈はダックスに近い。
①で選ぶと胴がキツキツで入らず。
②で選ぶとほかがブカブカ。
最近失敗続きなのが、③のダックスで選んで長さは丁度なのに胴がキツかったっての。
 
 市販犬服で何度失敗したことか(涙)。
※一番の解決策はきちんと身体計測した記録をいつも持ち歩くことです!←これから携帯に入れておこう




 今年隣町の公園で、色んなワンちゃん達に会うようになってから、ますます犬服には敏感になった。
ヨーキー、シーズー、マルチーズ。このタイプのワンちゃん達って犬服が第二の毛皮みたいに着こなしてるんだもん。バリエーションも豊富。犬服もこのタイプ対応が一番多い。
PICT6966.jpg

なにより最近注目してるのがロンパースタイプ(カバーオール)。
 これから極寒の時期に突入するのに、ロンパースタイプで尻回りを覆えば、寒さはより防げるんじゃ。
しかしこのロンパースタイプはなかなか無い上にお値段もなかなか・・・。
失敗はしたくない。


 まりもちゃんの母とそんな話をしていたら、「パグ・フレブル」専門の犬服屋さんもあるよ、と。

知らなかった!

 犬飼いだして14年目。知らないこと多いなぁ(笑)。

で、その夜は夢中でネット検索。
新しい単語も知りましたよ。
サイズ表記で「FP」て「(きっと)フレブル・パグ」なのね。
(DXはダックスかぁ!ってコトも結構最近知った)
ドキドキしながら、「FPM」を購入してみたんだけど、お願い、かなりジャストフィットして!

IMGP3180.jpg
【なんだか防空頭巾みたい】
  

追記】
 ファッション要素の少ない、実用志向の犬服メーカーが数年前からじわじわ知名度を上げてるんだけど、この「ALFA ICON(アルファアイコン)」てめちゃ高なのよねぇ・・。
それのアウトレット品をポチしてみたんだけど・・。

 お願い、ジャストフィットして!!

IMGP3186.jpg
【ブタマークがかわいい♪】
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

No title

防空頭巾!!わはははは。(ノ∀≦。)ノ
失礼しちゃうよねぇ。ミカくん・・・
私は赤ずきんちゃんに見えたよ(笑)

ロンパースタイプは難しいよね~~~。
あんくるにも作ったけれど、何度も何度も仮縫いして
やっとジャストサイズを作れたんだもん。

アルファアイコン!!すごくイイよね~。
ダメ元で試着したら、ピッタリ合うのがあって
一瞬喜んだけど、お財布と相談して断念しました(;;)マジ高い。

前に買ったことがあるボストン対応の店は、
ココ↓
http://lovely-idol.ocnk.net/
http://www.9689.jp/

買ったことないけど時々覗いてるのはココ↓
http://funky-dog.ocnk.net/
http://snooze.petit.cc/

No title

ミカ、ブタさんマーク、可愛いよ!
そういえば、パグのうりも、サイズに悩んでました。
あの子、見た目は、パインちゃんより小さいのに、体重は重たいの。
去年、目玉オヤジの衣装をつくるとき、ロンパースの肌色をつくりましたが、
型紙をイロイロと駆使しました。
ふかさんは、ドールのお洋服を作ってたから、
ミカの服も作れそうな気がします~~。

No title

中々難しいのね、ダックスは、足が短いので冬は雪の中は、可哀そうです
固くなったら、行くつもりです、ミカちゃんの洋服素敵よ、足が細くて
ロンパース履かせないと、風邪ひきそうですね

>じんべさん

この情報が!
欲しかった!!(笑)。

いや~チラ見してきたけど、みんな素敵なショップだね。
ボストンてほんとおしゃれなんだよな~。
妙に街とか雑誌が似合う(?)んだよねぇ。

アルファアイコンは、試着用のサンプルがあるよね。
あれが助かるんだけど、なんせお値段がねぇ(>_<)

>かなえさん

似合ってる?
実は私も密かに可愛いと思ってたのよ(親馬鹿ww)

うりちゃんも・・。
わかる!
パグって更になで肩で、ソーセージ型の体だもんね。

>ふかさんは、ドールのお洋服を作ってたから

かなえさん!
いきなり何を言い出すのっ(驚)
私が作った服なんて・・・せいぜいニ三着。
あとは全部市販だもん。ムリムリ(笑)

>maroさん

積雪の時期と、雪解けの時期は、
体高の低いコたちは受難ですよね~。

しかもマロちゃんは「イリュージョン」出来ちゃうし(笑)。
ロンパース探しの旅はまだまだ続きそうです(^_^)

No title

ほんまに犬のサイズは難しいよね。
売る側も悩み多かったわ(笑)

小さいこの服は売れ残りがあるけどミカちゃんサイズはないかな~。
ちとサイズ教えて。期待はせんといてな(笑)無い可能性大やから。(^^;;

ミカ丸

お洋服のフードが、何となく烏帽子に見えておじゃる。

>Cooさん

ベッドから抜け出て書き込みちう(笑)

ほんとに?
サイズあればいいな。
でもホント難しいよ。今回のFPMもビミョーだったもん。
フレブル専門店のも胸板が厚すぎた(笑)。

サイズ書いてみるね。
首周り30
胴回り50
身丈 35
首からヘソまで 23
足の長さ 18

もう私が犬服屋さんになるしかないね(;ーдー)

>福ぽんさん

福ぽんさん、最近「おじゃる丸」に熱視線だから(笑)!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。