What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

うちのBRAVIAが生き生きと働きだしました

2011.12.15 08:38|管理人日記
いやいやいやいや。
最近のデジモノ寿命の短いことといったら。
まだまだ働けるんですよ?それなのに5年もたつともう時代遅れ。
えっ?〇〇年製?ぷっ・・。
・・・みたいな。

そういうのヤなんだなあ。
開発部門のヒトが一生懸命作ってさ、そりゃそれがドンドン進化してるわけなんだけど、進化していくのが家電なのかもしれないけど。
あっという間に古くなって見捨てられるってのがなんかね。

ってね。
うちのTV。SONY BRAVIAのことなんだけども。


IMGP3232.jpg

これが20062005年製。
もともと殆どTVを見ないし(平均5時間以下/週って感じ?)、音楽、映画DVDもめっきり。
世間が地デジをアピールし始めた頃、地デジ対応TVなんてどうでもいいやと思っていた矢先に、ブラウン管が壊れ、やむなく結構早い時期に対応TVを買ったのがコレ。地デジ対応かなり初期の製品。

これに「壊れてないし」「まだビデオテープあるし」って理由でビデオデッキ使ってた。
そう。今普通に地デジ対応TVを使ってる方には違和感があるかもしれないけれど、この初期TVは今じゃ当たり前になってるHD内蔵型じゃなかった。
(というか、びっくりしたもの。え?テレビにそのまま記録できちゃうの( ゚д゚)!)

でも別にいい。
たまに録画した番組をみたいだけだから。

そのデッキが壊れたわけです。
そうなってくると、意外と『じゃあ、いい。別に見なくても』とはならないのが人間のサガ。
折りしも世の中はフィギュアスケートグランプリシリーズの時期に突入。
これがシフトや予定などで観れないとなれば、何のためにそれ以外は全く観ないCS朝日chを購入したのか。

これはなんとかしなければ。何に記録を残すのか。

①ブルーレイ(メディア高い。今のところレンタル店もDVDあるし。画質なんかどうでもいいし。不要)
②DVD(まあ、たまには観るかな。DVD今まではPS2で観てたけど、不便だしなぁ。し様で観れないのもあるしね)
③HD(メディアに落とすほどじゃないコトが殆ど。うちにあった保存版ビデオテープを何度観ましたか?)

私の嗜好と使用頻度だと間違いなく③でしょう。記録するならまだDVD-Rで。じゃあ、②と③が必要かな?
まずは電気屋さんに行ってみた。うちから近い大型電気店といえばヤ〇ダ電気。

ん~~ないなあ。
みんなBRばっかり。DVD-Rはどこ?
店員さんに聞いてみるも「DVD?今は殆どないですね。これくらいかなあ・・。」
と味気ない熱意ない回答が続く。
そして気になる言葉も飛び出した。
私「HDが内蔵されてないので、外付けしようと思うんですけど、可能ですかね?」
店「何年製ですか?〇〇製・・・。うーん出来ないかもしれないなあ」
私「ええ!それならどうしたらいいんでしょうね」
店「買い換えるとか・・」
私「なるほど!」

たった5年前の製品を不便だから買い替えるなどと!
いろいろ許せず、ネットでパチパチ検索。まず。HD。
ん。ほーらあるじゃないの。結構安いな。これなら楽勝♪
思わず即効で「ポチ」っとしそうになったんだけど、昼間のお兄さんの言葉を思い出して念のためにうちのBRAVIAとの統合はどうなのよ?と調べてみることに。

すると、まさに同じ機種で同じ失敗をした方が、質問サイトに切ない投稿をしているじゃありませんか!
「HDを接続するためのUSB端子がありません」

・・・・・・・・・そんな馬鹿な。

そちらでの回答。
「チューナーを接続したらどうでしょう?」

目からウロコ。
チューナー内蔵テレビにチューナーをつけるとは。
チューナーには接続端子があるらしい。
そこから色々調べましたよ。
質問箱にも書き入れました。
また全国の親切な方から色々教えていただき(どうしてあの人たちはああも親切なんだろうか)、結局私が知ったこと。

それなら「HD内蔵、チューナー(CS・BS含む)付きDVD-Rデッキ」買ったらいいよ


問題は全て解決しました。
今、とても快適な家電生活を送っています。
チューナー+DVDを購入するよりも安く、そもそもDVD-RがBRのお陰でかなり安くなっているのです。


そして以前なら一つの番組を予約するのに、TV画面から、ビデオデッキから、二つ録画予約しなきゃいけなかったのに、チューナーからの一発録画でストレスなし。
番組画面もブラビアからの情報よりずっと観やすいし。


 私が買ったのはコレ 
 チューナーだけなら5000円台からあったなぁ♪
テレビ用ハードディスクは一万円近くからくらい。


IMGP3103_1.jpg
※今日の記事は全てCOOさんに捧げます(笑)
関連記事

テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ

タグ:2005年型ブラビア KDL-32S1000

コメント

No title

うちはブルーレイをPS3とパソコンで観てます。私もテレビは録画専門で
見たいものだけ観るタイプ。週平均1時間くらいかなあ。
見たいものはDVDで観てしまいます。

テレビにせよパソコンにせよ、3年経つともう古い。パソコンなんて
買い替えるとソフトが使えないものが出てくるのが怖いですよ。

PS3、FF14オンラインが発売無期延期になったためDVD専用機に
なってますが便利です。

うっわー!

なんとなんと、ワタクシめが使っているBRAVIAも\'06製ですよ!
まず、そこに感動!(ちっさ!)
ホント、家電の入れ替わりの激しいことったら。今のレコーダーはまだまだ健在ですけど、BRは絶対買わんと決めてます。外付けHDDで充分だし、BRだってビデオデッキのように衰退の一途を辿るハズ!
万が一、レコーダーがお陀仏になったら、この記事を思い出すことにします。

余談ですが、BRAVIAは黒フレームの私たちのモデルがカッコいいと思います。
一度、レコーダーがご機嫌を損ねてSONYのメカニックマンに出張してもらったんですが、その方も
『このモデル好きだったんですよ。今はイマイチですよね』とおっしゃってました。
因みに、その時の解決方法、HDMIケーブルを汎用品からSONY純正品へ交換でした(笑)

長々失礼しました…|彡サッ!

No title

勉強になるなーって読んでたら(笑)

ありがとう!
私も買うかな~。けど録画してまでみーへんかな~。
てか、見る時間ないかも。けどちょっと考えてみる!

>Lemonさん

うん。Lemonさんはドラマ一気鑑賞されますもんね。

>テレビにせよパソコンにせよ、3年経つともう古い。パソコンなんて ・・

技術とアイディアが進化するから仕方ないんでしょうけど
なんかピークってどこら辺なんでしょうね。
もうこれ以上はない。この機種でずっとOKですよ!みたいな(笑)。
消費市場にはもう未来が無いと思う。
資源と処理が頭打ち。
(だから宇宙開発に躍起になってるのかな。今度はゴミを宇宙に捨てる気かしら)

FF14は残念でしたね。
まーひどい言われようだったもんなぁ。
モニター映像をちらっとみたけど、やってない人間にはそんなに粗悪品には見えなかったけど。

>梢さん

ん・・・?
あの・・・。
見返してみたら、うちのブラビア、フレーム銀色・・(下げ~)。
価格COMで調べたら更に昔の2005年10月生まれ(てんびん座ねっ♪)

えっとですね。スゴイですよ、このTVは。
外付けHDDに対応していないのです。
もちろんHDMI端子もなかとです。
ゆえに苦悩したんですよ~~。ちっ。中途半端なもん買っちまったよ。
ブラウン管にチューナーつけたんと殆ど変わらないよ・・。

多分あなたが下さった「世界の〇シマモデル」の方がスペック格段に上だと思う(笑)。

>Cooさん

こんなに長い記事を読んでくれたのねっ(笑)。
ありがと~♪
興味がないと読む気しない量だよね(;ーдー)。

いや、うちはほんとフィギュアが迫ってたから!
あと年末年始の特番+箱根は見たいしねーっ^_^

そんな・・・見ないんだったら。
それでも「ちょっと考えてみる」のがなんだかCOOさんらしい(^_^)

こんにちは

山のおもむきのとーしです

面白いお話、興味深く読みました
いろいろと勉強になんりましたよ~
ありがとう

>とーしさん

わぁ、はじめまして(^_^)
yuukoさんの日記にお名前は拝見するのに姿なく、
まぼろしみたいなとーしさんだわ、と思ってました(笑)。

少しでもお役に立ちましたか?
よかった。
ネチネチと書いた甲斐があったというものです。

今の機械はほとんど専門家さん任せじゃないと分からないことが多くて、
一緒の部屋にいるのに距離が遠い感じが寂しいですね。

No title

FF14は完全にリネージュ2のパクリでした。
内容がお粗末で11から移行した人たちは衝撃だったでしょう。
わざわざPC買ったのに!!

>Lemonさん

リネージュって確か韓国メイドのRPGオンラインですよね?
そうかぁ。
もう後輩の仕事パクるようになっちゃったか・・・ ´_`)
FFはもう引退臭がしますね(涙)。

わざわざPC買った?
それはもう「!!」マークをあと三つくらいつけないと!
非公開コメント

