What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鳥さんゴハン

 うちはずっと皮付き餌のオリジナルブレンド。
季節によって配合を代えたりしてる。まったくの我流だけど。

 ほんとうは皮なし餌のほうが汚れなくって助かるんだけど、それは白米や漂白された小麦パンみたいに栄養に欠ける物じゃないのかなぁと思って、金太からずっと皮付き。

 ブレンドしても好き嫌いはちゃんとあって、やっぱり脂分が多いものを好むみたい。
金太はカナリアシードが一番の好物だし、タラちゃんは最初はオーツ麦から選って食べてたけど、今一番好きなのはキビ。
 二人とも揃ってあまり食べないのはヒエ。これ見るからに不味そうだもんね(笑)。
“餌は毎日新しいものに取り替えて”って殆どの飼育書に書いてあるけど、私は毎日変えない。
だってそうしたら好きなものしか食べてないんだもの。


金太は一粒づつ餌入れから取り出して食べる。臆病だから。
タラちゃんは全部餌入れの中で食事する。
毎日減り具合を観察しつつ、殻は捨てつつ、入れ替え時を見極める。


 「パピネンの小鳥エコ倶楽部」さんで、コザクラのぱぴねん殿下の闘病生活記録から、餌に関してはいろいろオドロキの情報を知ったり、考えることがあったりした。
 肉系蛋白質も加わってる鳥の餌情報も、マイミクのLemonさんのところで知って興味津々なんだけど、購入する手立てを見つけてない(だって多分海外もの。色々質問したりする過程がなぁ。Paypalも切れてしまったし)。

 さて、基本殻つき餌推奨派の私だけど、そんなんで色んな餌を食べられるようになってたらいいよね、って考えを改め、これまたぱぴねんさんのところで知ったお試しペレットを購入してみたのです。

IMGP3189.jpg
 それがこれ。間違えて一つパロット(大型インコ用)買っちゃったけどね。

 ちょっといい匂いがついてたりする。
今のところタラちゃんは殆ど食べない(>ω<、)そんな気してたヨ・・・
赤いのを水入れに入れて遊んでたくらい。


 ちょっと食べたのがコレ↓かなぁ。 
IMGP3190.jpg

 金太のはいちばんちっこい粒のやつ。
えーと。ほとんど床に捨ててありました。
鳥って意外と食べ物に関して保守的なんだよね。猫みたい。

 しかし、タラちゃんがグリーン類を一切食べないのは困ったもんだ ´_`)
金太はなんでも食べるのになあ。
(彼の最近のお気に入りはブロッコリー。茎まで食べちゃうくらい)
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

面白いっ!
鳥さんのご飯なんて当然だけど買う事も無いからさー。
しかも好き!とか嫌い!とかハッキリしてるぅ(笑)

見た目が可愛いなー。ごはん・・・。
デッカイ粒のドッグフードに見慣れてるからか、
小さい粒が、なんか可愛い♪
色々選んで買うのも楽しそう(^^)

ってか種類も豊富なのね~~~~。
大きい鳥用!ウケた。
↑鳥を飼ってナイ人は、こんなコトも面白いって感じるよー。うふふ

>じんべさん

なんかほんと久しぶりに鳥を飼ったら
新しいものが増えていてビックリ!
(金太の時は全然調べたりしてなかったから目にも入ってなかった(笑))

どの世界もそうだけど
入ってみると深いよね~~。
つくづくネットのありがたみを感じてます。
いい時代になったなぁ。
ジョブスthanks(笑)!
非公開コメント

