What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハナちゃんドック入りになる

2011.12.17 18:42|管理人日記
 いやはや。
 先日まさかのオイルランプが点灯。


・・・・オイルランプが点灯(;´Д)
・・これほぼ死刑宣告されたようなもんだよね?


 そして、オイルランプが点灯したと同時に、アクセルに反応して車の振動が激しくなった。

 なぜオイルランプが点灯したか?
原因はモーター(つーのか?)駆動原の部品に磨耗が生じてオイルを喰ったからだろうと。
 なぜそんなことになったのか?
エンジンオイルをまめに(5000km走行毎に)換えてなかったからだろうと。


 うーん。オイルに関しては先代ハナちゃんのことがあったから、メーターをチェックして小まめに変えてたんだけどな。
 ディーラーのところで初めて換えたのが、走行20000kmだったという記録があり、もちろんその前に交換してるとは思うんだけど一切の記録がないので証明しようがない。私もメーターが5000kmになったら交換して、メーターリセットしてただけだから、何かを残してるわけじゃなく、何時換えましたか?と言われてもはっきりした日時は答えられないし。
 メカニックさんはそのことを強く押してきてましたね。


 仮に初めてオイル交換したのが20000kmだったとしても、今年初車検の車がそんなことになるかなぁ。
はなはだ疑問。(いや、メカニックに言わせたら当たり前だろ!かもしれないケド)



ディーラーに持っていった初日は
「オイル全交換して減り具合をみましょう」
「(異音に関しては)オイルの減少によってなんとか圧が得られないために動きが悪く云々・・」
 それならばオイルを交換して充分量満たしていれば音は消えるはずだけど、総入れ替えしても全く変わらず。いやむしろ日を追うごとに症状が悪化しているような。

 メカニックさんはオイルの減り具合をみるので二週間後にと言っていたけれど、なんだかヤバイ気がして十日後の本日持っていったところ、結論としてエンジンが☆になり、交換の憂き目にli _| ̄|〇 il|
もうこれ以上走らせるのは危ないということで、そのまま代車をあてがわれたのであります。


 それで今後どうするか・・に関して色々とまた相談。
方法は三つ。
①新しいエンジン(セッティング済み)を積み替える/交換用のセッティングされたエンジンがあるかどうか分から ない。無いかもしれないとのこと
②エンジン部品を取り寄せてこちらで組む/注文の品が全部揃うのに時間がかかり、また工賃が高くなる
③中古エンジンを積み替える/品質(コンディション)にリスクはあるが一番安価ではある。


 初めは①。無ければ②を考え。
中古はなぁ・・。交換してすぐにまたこんなことになったらイヤだしって思っていたけど、メカニックのお兄ちゃんの「今まで何件もやってきたけど今のところクレームは出なかった」てのを信じて、と、新しいのに交換してマメにオイル換えたとして、また早々にこんな事態になったらサイヤク。それならエンジン交換してもうちょい乗ってから、次回の車検の頃車買い替えちゃう?(←すっかりここの製品に信用を失ってる。いや私の管理が悪いのかもだけど)と思いなおして中古エンジンを積み直すことにした。
 幸い先ほど「走行距離20000kmのエンジンが見つかった」、と連絡が入ったのでそれで話を進めてもらうことに。工賃コミで18万円らしい。これが高いのか安いのか分からないけど、私のボーナスはこれで終わりました。チーン
 退院は一週間後になりそう。



 ミカはその間店内で私と一緒に待ち。
いろんな人をきょろきょろ眺めたり、小さな女の子に触ってもらったり、二時間の間なかなかお利口さんにしてたぞ!
IMGP3250.jpg
【椅子の下には直接脚が触れないように私のコートを敷いてあります、と一応書いておこう】


「てことは、ディーラーさんでオイル交換した方がいいってことですよね?(保障の意味合い)」
と確認すると
「もちろんです」とはメカニックの人。
でもさ、私が疎いのかもしれないけど、こういうことは購入する時にきっちり言ってくれないかなあ。
あるいは記録をきちんと残すなりの事は。
だって普通に市場で売られてるんだから、安いの使うよね。
 営業とメンテは部門が違うから意識も違うんだろうけど、買う時はウェルカム状態だからなぁ。

                                        (備忘録)

関連記事

テーマ:整備
ジャンル:車・バイク

タグ:エンジントラブル オイルランプ点灯

