What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マトパラ

2006.03.15 23:42|カメラの事・写真の事
 買っちゃった♪

 カードリーダーが壊れている事もあって、ちょっと写真に飢えていた私(大袈裟な)。
 しかも今つかってるデジカは大した検討もせずに購入した代物なんだけど、色々使いにくい事この上ない。シャッターの感度も悪いし、メニューモードも動きが悪いし。

 そんなこんなでアナログ写真もいいな。なんて思いだした。
うちにも古いFUJIFILMのオートマがあるけど、あれだとデジタルとあんまり変わらない味だし、どうせなら味があるって言われてるトイカメラなんかで撮ってみようかなぁ・・。

 チープな機械が大好きな私(デジカもほんとはチープカメラが好き)。さっそくネットでパチパチと。

 そんで選んじゃったのがコレ。


matopara1.jpg

トイカメラ「マトパラ」。2900エンのチープなトイカメラ。

「マトパラ」の”マト”はマトリョーシュカの”マト”。正面にはロシア語で「マトリョーシュカのカメラ」って書いてあるらしい。
んで天にはマトリョーシュカのイラストが。

matopara2.jpg


もちろんフラッシュなんてあるはずもなく、覗き窓も未使用時はカメラ部分に収納されてる蝶番のプラスチック枠のみ。
 うわ~。ものっすごく私好みなチープさ加減。
 フィルムは110。『なんだろ?110?』って思ってたら、初めてお小遣いで買ったカメラで使ってたフィルムだ。コレ昔は普通にあったような気がするけど、今じゃみないもんなぁ。

 フィルムを使ったカメラは、現像の事なんか考えると、コスト高なんだけど、デジカとはまた違った楽しみ方があるもんね。
 
 今年はこのカメラ片手にみんなと色んなところに出かけよう!
(って尻尾の先くらいしか取れなかったりして)
関連記事

コメント

ん~

面白いね~初め見た時カメラ?って感じ
分からなかったよ♪
でもでも、グリニーズって、良くないの?
この前買ったばかりよ~
どうする???

わ。ウチにもトイカメラ(ポルガ)あるよ。
(ロモカメラだと思って購入したけど違ったみたい)
なんで?巷で流行ってるのかな。
デジカメに慣れちゃうと手動がとても難しい。
いきなり失敗してから飾ってあるカメラ・・・。
でも使わないといつまでも慣れないよね。
私もガンバロー♪
いい~感じの写真が撮れるといいね!

>みぃさん
グリニーズ、怖いよねえ(>_<)!
報告されてるのは、グリニーズを食べているであろう頭数を考えれば、ほんとに少数例なんだろうけど、でも自分ちの犬達がその例に入らないという保障はないもんね。
 ほんとは体に悪いと思ってる骨ガムとかあげなきゃいいんだけど、退屈そうにしてるとかわいそうでつい・・。
 グリニーズどうするべ(笑)?

>じんべさん
 私じんべさんところの記事見て「ロモ」もいいなあと思い始めたんだよv-290
 ポルカ?もしかしてポラロイドのトイカメラ?
それもいいなあ・・と思ってたところ。すぐに分るし、現像代考えるとどっちがお得かなあ。
(フィルム一本のうち4,5枚気に入ったのがあればいい方と書いてあった!!)
 LOMOがロシア製トイカメラ。 HOGLAが中国製トイカメラ。ってとこまでは分ったんだけど(笑)。
 サイトで見てたら、商品の断り書きがすごいよ。疵があることがあります。フラッシュが上手く働かない事があります。その他云々。
 すべて「トイカメラの味だと思ってください」と言われてた(笑)。

ポラロイドでないよ。普通のフィルムが使えるので
ドコでも買えるなぁと思ってさ。安いしね。
ロモやってる人も、何十枚も撮って『これ!』と
思えるのは一枚・・・って言ってた。ひえぇ~。

説明書ね!私も大笑いした~~~。保障無しって
断言してるし(笑)蓋が開く事がありますって・・・
フィルムがパァ~になるじゃんか!(危!)

>じんべさん

 あらら。携帯から送信したのってやっぱり入ってこないなあ。
 どこのブログでも成功した事ないよv-390
 いい写真取れたら見せあいっこしようよ♪
今度会うまでにフィルム一本あけておこ(~_~)。
非公開コメント

