What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

金太、病院へ行く

 今朝、なにげなく眺めた金太の様子がおかしい。
なぜこの時間にいつまでも片足を上げてるんだろう?
私が近寄ってもじっとしてるんだろう?片足を上げたまま。

 嫌な予感がして、詳しく見ようと鳥かごに手を突っ込んだら、片足のまま飛び回ってる。

明らかに左足に異変が起こってる。

 もがく金太を捕まえて、足を調べてみると、脚の一部に小さな傷らしきものがあって、そこ周辺が腫脹して一部浸出液らしきものを出てる。
 さらにまずい事に、常から『少し小さいんじゃないか』と気になっていた足環が、足の腫脹のせいで食い込み気味にナリ、僅かに足がうっ血しているようにも見える。
 まだ循環は生きているようだからギリギリだけど、全体的に非常によくない状態。


 今日は日曜日。でも昔から通ってる動物病院が最近最近羽振りがよくて(笑)、設備を拡大して獣医師も増え、日曜日も不定休となっていたので、電話してみた。運よく午前中は開いているという事で慌てて向かった。

院長は不在で、新しく加わったスタッフの獣医師さんが応じてくれた。
 

Vet「抗生剤を飲ませること出来ますか?」
私「水に入れることは可能かもしれませんが、必要な量を飲めるかどうか・・」
Vet「飲ませること(強制投与)は出来ますか?」
私「手乗りではないので、毎回となるとかなりストレスになると思います。非常に臆病で変化に敏感ですから」
Vet「そうですか・・・・」
私「・・・・塗り薬はどうでしょう?」
Vet「・・・そうですね。塗り薬をだして様子を見ましょう」
私「足環の食い込みが気になりますが」
Vet「そんなに・・・ああ、ちょっとうっ血してますかね。でもこの状態で無理やり切ったら足が折れるかもしれないし。まずは腫れが引くのを待つしかないですね」
私「分かりました。ちょっと爪を切っていただけますか」

・・・・・獣医師がキャリーケージに手を入れて1分後。
私「あの。私が捕定しましょうか?その間に切っていただければ」
Vet「そうですね。そうしましょうか」 

 連れて行くのが小鳥であることも先方には伝えて確認はしたけど、病院で出来た事は殆ど無かった。
 私には想像できない魔法のような器具があって、金太の足環が無事取れるなんて事は無かった。
薬を処方されはしたけど、そのほかの病気療養中の対応やら、ケージに関する指導や確認、なんかは無かった。
いつか必要になるかもと、それようの本を買っておいたのでそれを参考にしていくけど。
つまり、やっぱり、専門の病院ではないということなんだよね。それは仕方が無い。薬を処方されただけでもありがたいと思わないと。


IMGP3355.jpg
【我が家では初めて、鳥さんの療養ルームが稼動=懐かしのタラちゃん育児ルームだけどね】




止まり木は取り払って、餌、水も止まらなくても飲める高さに。
床には緩衝目的でお風呂用のマットをカットして敷き、上に布(タオル地は爪に引っ掛けるからNGだと思う)
底面ヒーターと20wひよこ電球で保温。
温度計と湿度計がついてる。
IMGP3357.jpg
【水入れはこの後バナナ水入れに変更した。水浴びの大好きな金太がこのあと敷物をびしょぬれにしたから】
  手前に写ってるのが、犬猫用耳用抗生剤ローション。ニューキノロン系「ビクタスS」。ステロイド剤も入ってる。

 帰ってきてからまず餌に食いついたから、まだ見込みはありそう。

『あの足環、気になった時点でとっときゃよかった』
『どうして足を怪我した?もしかしたら、ビニールカバーを止めてた洗濯ピンに引っかかったのかも』
なんでもかんでも後の祭り。
その時はそれなりの理由があるんだけど、優先順位を考えたら、あの判断は間違ってた。
 いつも後になってから気付くのが嫌だ。


いつでも里親募集中
関連記事

テーマ:カナリア
ジャンル:ペット

コメント

No title

早く気づいて良かったね。
金太ちゃんきっと良くなるよ!
がんばれ金ちゃん!

>Cooさん

ありがとう。
足の腫れ、引いてきて、足を下ろせるようになってきたよ。
まだ庇ってるけど。
このままヨロシク!って感じ(^_^)
非公開コメント

