What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

反省・・

 またやっちゃった・・・。

明けで帰ってきて、排泄のために二人を庭へ。
昨日、抜け道はきっちり塞いでおいたから、せめてここで遊んでくれ・・と二人を出した後倒れこんだ

しばらくしてりきの鳴き声。
はっとして目を開けると、ミカのやつ柵を壊して出て行きやがった・・。
また・・・またやられた・・。
よろしい。これをやったらどんな目に遭うか、じっくり体感していただきましょう。

 ミカが出て行くのはせいぜい30分。
 二人を絶対に単身表に出したくないのは、もちろん管理の上での常識的な問題と、犬が事故に遭う危険性回避が大きいけれど、りきの場合はそれ以上に他人様の家のゴミを漁る問題があるからだ。
 りきにとってのフリー散歩とは、新しい発見でも、友との交流でもなく、ただただ美味しいご馳走を見つけるため。
 この辺りの私とりきの葛藤は小鹿物語りに限りなく近い(涙)。

 ミカはゴミにはまったく興味がなく(パグが入ってるのに食べものにあまり執着しない)、ただただご近所の犬たちに会いにいきたいのである。
 斜め向かいのチビ太、道向こうのチロ、クー、おじさん、その他名も知らぬご近所の犬の顔を見に行くのが大好きなミカ。
 ぐるっと一回りして挨拶が済むと気が済んで帰ってくる。

 帰ってくるがいいわ。もう縁側から続く窓は開いてませんから。
勝手に出て行って、気が済んだら帰ってこられると思ったら大間違いだからね。
 案の定30分ほどで、窓をトントン叩き入れてくれ、の合図。
当然無私をこく私。
 二時間ほどほっときました。
最初は入れてよ~と強気アピールが、だんだん涙声に。そのうち無言で体を丸めて私が出てくるのを待つように。
 よし。とりあえず入れるか。

 ここでやめときゃいいものを、駄目押しで「ミカはハウスしてなさい」。
当初のトレーニング大失敗で、二人にとってハウスとは最高に嫌な場所になっちまってる。
 しゅーんとしたミカ。

 ああっ、もう病気の犬の臭いになってる(>_<)!
(りきもミカもストレスを感じた時、それようのアドレナリンが出るのか知らないが独特の病んだ臭いがするのです)。


 ああもう私って最低。
何か・・上手い教え方はないものか・・・。
 
 
関連記事

コメント

んん

みかちゃん、病気の犬の臭いって・・・?どんなんだろう?
ストレス臭ってあるんだね。知らなかったよ。
みかちゃん、怒られたね~~~♪

なんてことを・・・つうか、外に出したまま
寝ちゃうふかさんって?!笑
ミカ君は自分で帰って来るなんてエライな。
ボストンは帰巣本能が薄いと聞きましたが・・・
ミカ君ホントは何の血が入ってるのだ?!笑

もう、ねぇ・・(涙)

>みぃちゃん
そりゃクーちゃんは病気臭なんてしないはずよぅ。だってすごく可愛がられてるもん。
病気臭については「こういう臭いがします」と専門家から語られているわけではないんだけど、体験的に。
基本的に私から長期離れて、かつホテルとか病院みたいに家以外の場所で過ごすとこんな臭いにになってるの。
だからほんとに犬達は出来るだけ飼い主から離したらいけないんだなあ・・とは思うよ。


>じんべさん
 寝た・・つーか、あれは気を失ったんだね(笑)。こっちの甘えが大なんだけど、お願いだからここで遊んでて!って悲願を見事に覆されたもんだから怒り倍増・・みたいな(^^ゞ。

 帰巣本能が薄い?そうなの?
んじゃあパグ寄り?
りきと同じくかなりな距離から正確に帰ってくるよ(ハイキングとか山登りとかの時)。
だから全然心配してなかったよ(゜゜)←今更動揺(笑)。

よっぽどお疲れだね。

良いんだよ。
私でもそうする。仕事で帰ってお疲れもときは、お庭に素敵なドックランがあるんだから。
りきたちのための素敵なお庭。
あんなお庭があるのに脱走・・・。みかめーーー!!という気持になって当たり前です。夜通し寝ないで働いて、りきやみかの満足の行く散歩は、無理ですから。^^
でもって・・・お仕置き。
あはは・・・
珍しくキツイお仕置きですなぁ。
みかには、やたらとアマアマなふかさん。
りきとは大違いなのは・・・あのつぶらな瞳のせい?

もう直ぐお出かけだね。
私は、明日明け。30・31日とお休みだよ。

>junjunさん

 今年は更なる改造をうちの福耳ドッグランに加えるつもりよ!これで完璧なはず!!
 ほんとに作るときにもうちょっと綿密な計画を立てていればなぁ・・と後悔しきりですv-390

甘いかい、やっぱ(笑)?
非公開コメント

