What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

むずかしいねぇ・・。ソノイチ

2012.02.13 22:43|カメラの事・写真の事
 なんども買っては、凍らして駄目にしてしまったクリスマスカクタス。この鉢で四代目・・かな。
その名の通り、クリスマス時期に店頭に並ぶサボテンの一種。
繊細な花に惹かれてつい買っちゃうけど、二年目からは殆ど花芽をつけず、だんだん脇に追いやられて・・てのが定番。
 この植物は花芽をつける条件が日照時間(短くなると花芽をつける)らしいんだけど、なんせシバレ防止に殆ど居間に置いてあるから、花芽もつきにくいわけで。
 今年はちょっと工夫してなんとか遅い花芽をつけたのが11月の中ごろ。
それから花開くのが遅いったらない(毎度のことだけどサ)。                              

 二ヶ月ほどしてやっと咲くのであります。その間乾燥で芽が落ちないか、水のやりすぎ、足りなさで腐ったりしぼんだりしないかハラハラしつつ、待望の花は一週間ほどで終わってしまう(笑)。

 じりじりしながら、やっと咲いてくれた花がこれ。
花びらがすりガラスみたいで本当に綺麗なんだけど、それを写真に収めるのがなかなか難しく(>_<)。


PICT7935.jpg




PICT7938.jpg

 設定が・・・難しい。いや。レンズの明るさも必要だと思うんだけど・・。
(そして色もなんだかチガーウ)
順光で、絞り優先で撮ってみたよ?

今日の写真>>αSweet D(Konica Minolta)

関連記事

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

私も育てられない人。
放置して外にほったらかしてると育つ。
どういうこと?

10年以上も前にいただいたカニサボテン。
外に放置でいまだ健在(笑)

>Cooさん

 わかるわかる!
この類の花ってそうなりがちだよね~。
綺麗に咲かせてる人に聞くと、
「特になんにもしてませんよ」
って言うの(>_<)!

一鉢だけ、
「5年以上花咲かないし、今年捨てるか」
って言ったらその年咲いたシャコバがいた(笑)!
非公開コメント

