What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

難しいのぅ・・・。其のニ

2012.02.14 20:14|カメラの事・写真の事
 こちらは去年「大野農園」で購入したポリアンサ・ローズという系統のバラ「マーゴ・スター」。

「ポリアンサ・ローズ」系の第一号は、フランスのJ.B.ギヨー(jean-Baptiste Guillot.Fils)が作出した「パクレット」です。ギヨーは「ハイブリット・ティ・ローズ」系の第一号「ラ・フランス」を作出した事でも有名です。

「ポリアンサ・ローズ」系は小さめな房咲きの、病気・暑さ・寒さに強い育てやすい系統で、多くは四季咲きです。日本の原種「ノイバラ」を元に、中国の原種などとの交配から発展しました。
    Rose Blanche さんより抜粋


 バラは綺麗だけどなによりあの棘がやっかいで、特に原種に近い?エンジェルウイングという大変丈夫なバラを大森農園で購入して以来、その獰猛な棘に辟易していたので、もうバラは・・って思ってたんだけど。
(エンジェルウイング・・・茨の翼だよ(涙)

 このマーゴスターは、その優しい花色に加えて棘が殆ど無いの。
こんなバラがうちの庭に欲しかった(;;)!
 できれば冬場は庭に植えて・・と言われていたんだけど、庭に植えてまた大きくなったら育てにくいから、と敢えて鉢植えで頑張ってみることにした。
本当に丈夫で手間要らず。優しい可憐な花が咲いてお気に入り。香りは残念ながらあまりしない。

 で。そんな可憐な姿をまたまた懲りずに写真に収めてみましょうと(笑)。

PICT7931.jpg
 αSweet D(Konica Minolta)F5.6 補正-1


PICT7098.jpg
 DimageX21(Konica Minolta)F6.7 補正-1



IMGP3513.jpg
 Optio H90(Pentax)F3.5 補正-1

やっぱ透明感はαSweetだけど、いかんせん明るさが足りない。F値はギリギリを選んだ。
Dimageは殆どオートだから、まぁ、がんばっとるぞい!って感じ。
Optio H90は「花モード」選択。さすがに2010年代のコンデジはここまでやってくれます。

花色が一番近いのはOptio H90だなぁ。
自分の腕ももっと磨かないとだけど、カメラのチガイって面白い(^_^)
関連記事

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

バラより牡丹?椿?
なんかそんな感じのバラ?
花に全く詳しくない(^^;;

カメラ楽しそうやね~(^^)

>Cooさん

 ほんと、牡丹に似てる(¨ )(.. )(¨ )(.. )コクコク
私も全然詳しくないんだけど、こんどもしバラを買いたくなったら
この種類を探してみよう(笑)


>カメラ楽しそうやね~(^^)
うん。楽しい楽しい♪
室内でもちまちま出来るしネ

研究熱心だわ!

補正って露出のことですか?
カメラ二台あるのですね
どちらも一眼?

私としては一番目のが好きです
ムーディーですね!!

>yuukoさん

 いや~(汗)。
一眼のコト、あまりにも分かってなくて、
時々取り出してみるんだけどさっぱりです(^ ^;)。

持ってる一眼は一台だけ。
yuukoさんが仰った一番目の写真を撮ったカメラです。
もともと一眼が欲しかった訳じゃなくって、
お気に入りのコンデジが、今はなき「コニカミノルタ社」のもので、
今持ってる一眼はその会社の最後のカメラなんです。
それでコレクション的に欲しかった・・・ってゆうか(笑)。

補正、も明るさと関係してるみたいなんですけど
似たような補正が他にもあるのでどこが違うのか「???」です。
非公開コメント

