What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落語と絵師

2012.02.16 07:55|犬本・非犬本
 は―――っ・・。昨日は怖かった―――っ(>_<)!
日中から短時間で吹雪いたり、変な天気だったけど。
(この日は患者さんを市内の病院へ搬送していたのだった)

 帰宅時は西からの超強風。
この地方は市街地を抜けると殆どが農地なので、つまり吹きっさらし。
ツルツルになった路面に西からの強風が吹きつけ、更に農地から飛んできた雪が吹雪いて視界を奪う。
何度も道路を横滑りし、ホワイトアウトし、もうほんとに危なかった~~。
こんな情報こそツイッターで流すべきなの?と思ったけど、そんな余裕なし。
 雪の少ない十勝だけど、毎年冬がそろそろ終わりを迎えるころにこんな嵐を迎えることが・・。



最近面白かった二つの漫画。
「昭和元禄落語心中」雲田はるこ、「ひらひら」岡田屋鉄蔵。

前から気になってたんだけど、やっと購入。

二冊とも読み応えがあった、久々面白かった作品。
お二人は主にBL(ても幅があるねぇ)ジャンルを主戦場にしてる人だったと思うけど、ここから離れてしばらく経つので見逃してたなぁ!
なんだろね、BL系統のジャンルは今でこそ結構カジュアルになってきたけど(だよね?だよね!)、特殊嗜好の方たち向けってクローズされるのが惜しいくらい、引き出しが多い、深い(?)作家さんが多いんだよな。

こういう漫画を一般誌で出した編集者の人たちも偉いなぁと。

 小さな頃から漫画が大好きで、それこそ舐めるように読んできたけど、漫画雑誌はもうめっきり手に取らなくなった。
たまにこうして当たりをつけた作家さんを単品で買うくらい。
漫画雑誌に掲載されてる漫画の殆どを面白いと思えなくなったから。
なんだろうなぁ。私はエンターテーメントって全て「萌え」だと思ってるんだけど、「萌え」って言葉にして取り出した頃からそれが記号化されてしまって、
「ハイ。これを入れときゃ萌えでしょ」「コレとコレ、入れといて。それが今路線だから」
・・みたいなつまらなさ。

 若者が漫画離れしたとか、漫画誌の氷河期みたいに言われてるけど、それは切磋琢磨してこなかった編集者さん達の気持ちの在りどころにも原因があるんじゃないかなあ。
その結果がこんな風に形になって現れた気がする。


 同人の方が自由度は高いけど、作家さんを研磨して洗練していく場はやっぱり編集者あってこそだと思うもの。
コーチと選手の関係?いいコーチにめぐり合えれば選手の能力は開花するよね。


 あ~~剛しいらさんの「座布団」思い出す――(>_<)!
えーと、一般的なほうでは「タイガーあんどドラゴン」の世界。



 去年「国芳」さん開眼したので、更に増す面白さ!
杉浦 日向子 さんが目にしたらどんな感想を口にするかなぁ。
 

関連記事

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:昭和元禄落語心中 ひらひら 雲田はるこ 岡田屋鉄蔵

コメント

No title

怖っ!そんなとこ絶対運転したくない!
事故らなくてよかったよかった。

漫画か~読まなくなったな~。
っていうか読む時間ないな。
読み出すと止まらへんしね。

電車で漫画読んでる大人はどうかと思う派やから電車では読みたくないしな~(笑)

>Cooさん

 え~~~~?
私は「どうかと思う大人」よぉ(^ ^;)
熱心に読んじゃう。
ぷっとか笑っちゃったりするもんね。

Cooさん、漫画読むってイメージないなぁ。
読むとしたら・・・スポ根ものな感じ?(笑)

ほんと事故らなくてよかったよかった。
「もう あかーーーん(>_<)!」
な瞬間だったよ・・。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。