What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

金太の脚、再び。

 今年の1月半ばに金太の左足が炎症を起こして、ミカのホームドクターのところへ連れて行ったけど。
なんと私の腰痛真っ最中にまた片足を上げだした!
指の間が一箇所ひび割れたみたいになってる。多分あそこが痛いんだろうな。やっぱり前と同じ左足。
前回の時みたいな傷周りの腫脹や浸出液がにじみ出てるなんて事も無い。

しかし。

 うぬぬ・・・。なぜこの時期に(>_<)!

 鳥の変化は早いし、早期に手を打っておいたほうが直りも早い。

 ちょうど私の腰痛四日めくらい(21日)で、なんとか動けたから青息吐息でルーム設置。
前回処方された「ビクタスS」をまた患部に塗った。

 私がなかなか動けなかったこともあって、今回は四日間、今日までルームの中で過ごした。
この環境だと、止まり木に掴るよりも脚が楽なのか、それとも掴れないから仕方なくなのか、ほぼ両脚を地べたにつけて過ごしてる。
 患部の様子も見かけは気にならなくなって、少なくとも悪化の様子はないし。


 戻すに際して、今日は以前から気になってことに着手してみた。


金太の足環を取っちまおう!ついでに爪も切ろう!

 金太なんて私が薬を手にした時点で、もうルームの中からジタバタしてる。
物にしたら、スーパーの安物握り寿司くらいの大きさなんだけど、侮る無かれ、結構色んなことを覚えてるんだから。
部屋の向うから金太見ても反応するもんね。
どれだけ回りに気を配ってるんだか(笑)。


 まず用意用意!
 動物相手だとこれが一番肝腎。やり始めたらもう足りないものなんて取りにいけないんだから。

1.窓の障子を閉める。(手から逃れた金太がパニックを起こして窓に激突しないように)
2.他の部屋へ通じる出入り口を塞ぐ
3.物品用意。※爪を切るので念のため止血用の線香(勿論火をつけておく)用意。
4.オイル(ラベンダーと白ごま油混合)をシリンジに入れておく。

IMGP3776.jpg

 左手の人差し指と薬指の間に金太の頭を入れて、首を絞めないように注意しながら両肩をその指で押さえる。
・・・だよな?夢中でやってたからどの指で押さえたんだか(^ ^;)。
 一番左のピンクは確かねずみ用の爪きりじゃなかったかな?最初は強気に私の指なんかつついてた金太もすぐに脱力。ふふ。こういう小心者は楽だわ。
 なんとか出血させずに無事終了。

 次は足環。
前回は内側に増殖したっぽい肉が見えて動かなかったけど、隙間に用意したオイルを垂らして、回しながら上に引き上げてみた。
 おっ!上手く細い膝(?)くらいのとこまで上がった!

 よし!眉毛用のハサミ(水色のヤツ)が、金太の足環の中に上手く入る。ちょっとづつ切り進めてなんとか・・!

PICT7113.jpg

 中にくっついてるのが脚の皮?組織。もう死んじゃってるやつ。でもこういうのが脚を圧迫してたみたい。

 足環を取った部分は色も変わってて、いつも刺激を受けていたせいか増殖して変形してるところもある。
ほんとうにもっと早く取ってあげたらよかった。

 とりあえず問題の一つは解決。これでもしもまた足が腫れても、足環のせいでうっ血を起こすことはなくなった。
 でも足が傷つきやすいのは、たぶん乾燥と角質化したハバキが落屑しきれずにくっついてる部分を傷めるからだろうな。
 今後は定期的にぬるま湯につけて、オイル塗ってケアしていかなくちゃ。
心してよ、金太。


IMGP3777.jpg

 グリッドと砂土はこんな風に入れてみた。金太のケージは狭くって、一杯引っ掛けられないんだもん。

 あ。金太の足の写真を取る用意までは出来なかった。そんな余裕無かったけど、撮りたかったな(笑)。




 繁殖業をしてる人が、識別の為に足環をつけるのは仕方が無いんだけど、もうワンサイズ大きい足環を付けてくれたらなぁ。

いつでも里親募集中
関連記事

テーマ:カナリア
ジャンル:ペット

コメント

No title

ふかさん、腰、よくなってきてるようでよかった!
かなりのギックリでしたね。。
杖を持ってるとは、おどろきましたよ~。
ミカも退屈だったかな?
お大事に!

金太くんの足環切れたんですね。
ふかさんが、獣医師にみえました!
なかなか鳥類を専門に診てる先生は、ここではいないのかな?
ドロパイの通ってる病院で、待合室とかでは、まだ鳥に会ったことは
ないですね~。
スナネズミやウサギは、見かけたことがありますが。

>かなえさん

見えましたか(笑)?
もう実際は緊張のあまり「すごい形相」だったと思います(笑)。
ちょっとだけほっとしました。

帯広だと札内の「〇か〇や動物病院」が一番鳥を診れるんですって。
以前タラちゃんを連れて行ったときも、掴み方なんて手馴れたもんでした。

『いつも行ってるところも診れるっていうなら・・・』
って金太はそっちへ連れて行ったけど、
初めから札内の方へ連れて行けばよかったかな。

確かに全部解剖生理とか違うだろうから
動物病院の先生って大変ですよね。


 腰のこと、ありがとうございます(^_^)
一週間前の悪夢が嘘のようで、幸せかみしめてます♪

腰、かなり良くなってきたようで良かったです。
長引いてますものね…早く完治できますように。

鳥さんのことは良くわからないけれど、輪っかつけられてるのね。
金ちゃんにとっては大手術だったね~。
こちらも早くよくなりますように。

>なよさん

ありがとうございます(^_^)

本当に今回は重症で、ちょっと凹んでました。
でも少しづつ良くなってきてるんですよ。

なんだか今回は、家族が一斉に(あ、タラちゃん除く・・か)体調を崩して、
そんな時期なんですかねえ。

健康が一番だって実感中。

ぎっくりってすごいんですね

身動きがとれなくなると経験者から聞いてはいたけど ふかさんの日記を読んで更に強く感じました
大変でしたね・・・
でも動けるようになって良かった

金太君の足も少し良くなりましたか?
足輪は何のためにつけられているのでしょうね
まだご自分の痛みが残っているのに 金太君のお世話お疲れさまでした 

>yuukoさん

 yuukoさんはもしかして・・・ぎっくり経験ないんですね。
なんて素晴らしいことでしょうか!
神様からの贈り物ですよ(笑)!

 今回は、「もうぎっくりは起こさないぞ!」って色々やってた矢先だっただけに
ちょっと凹んじゃいました。
裏目に出ちゃいましたかね。

 金太の足環はねぇ。
どの親から生まれたとか、孵化日とかの識別の為につけていると思います。
金太にとっては要らないアクセサリーでした(^ ^;)。

No title

よくなって良かったね。
私も母親がこけて足いたい時に買った杖があって使ったよ。
むっちゃええよね杖。っていくつの会話やねん!(笑)

金ちゃんも前よりましなら良かったね。

>Cooさん

 もう・・自分用の可愛い杖を用意しておく
そんな年齢になったんですね・・って

いや、私の杖って登山用のだし(笑)!

金太ね、お陰さまでそれなりに。
こっちのドキドキ感も知らずにねぇ。
非公開コメント

