What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミカの体調

2012.04.03 07:26|犬と健康
 金太に続き、ミカも実は体調がイマイチで、先週の月曜日(3月26日)にいつもの病院へ連れて行った。

 私が腰痛で動けなくなっていた間、たぶん相当のストレスを感じていただろうミカ。
(この子は心のストレスが体に出やすくて、昔トイレの躾が厳しすぎて、血便が出たこともある)

 そろそろ動けるようになった四日目くらいから、吐くようになった。
内容はオヤツにあげたエゾ鹿肉のチップとか、少し固めのものが形のまま出てきたり、その他比較的消化しずらそうなものが、胆汁と一緒になって。
 食欲はある。便もいい。
 それが連続四日間ほど。

 もう一つ気になるところもあっての受診。

 いつものように超ゴキゲンで病院に入るミカ。
この子は本当に・・・なんだろね。診察をされるときだけは軽く緊張するけど、それ以外はリラックスして楽しんでる。ミカにとっては辛くなくていいことだけど。
 ついでにエコー、血液検査もしてもらうことにした。

 吐く方に関しては検査所見や、診察から様子を見ることに。
(いつものジンクス通り、掛かってから症状が消えちゃった。たぶん、私の不調が彼の身体にも影響を及ぼしていて、私がなんとか動けるようになった頃に症状が出てきたんだろうと思ってる)


 もう一つは・・・首の前面、右側に二週間前ほどから出来物(?)が出来ていて、最初は化膿疹かな?と思ったんだけど消える気配がないのでそれを診て貰う事に。

 組織を取って顕微鏡で細胞診していたんだけど、一応悪い所見は見当たらない。化膿疹ではなく異型細胞だけど所見的には良性。もしも大きくなるようなら切除するけど、とりあえずはこのまま様子を見ていきましょう、ということだった。

 IMGP3785.jpg
 出来物の傷は、組織を取るために針で引っかいたところ。



 ミカも今年で9歳。
なにが起こってもおかしくない年齢に入ってる。
そのまま健康に老いて・・というのが理想だけど、もしもそうじゃない事態が起こったら、また色々葛藤するんだろうな。

SN3N0060_20120403072336.jpg
 頼むよ、ミカ。元気で長生き。一緒に長い間暮らそうね。


※受診料は8920円 内訳>受診料、検査(血液・細胞診・腹部エコー)、塗り薬


いつでも里親募集中
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

No title

おおう・・・ミカくん(;;)
一応、良性ってコトで少し安心かな。
大きくならないといいねぇ。
くるみも細胞腫を経験してから、ちょっとのデキモノも
不安になるよ。いっつも体をサワサワしてます。
短毛だから見つけやすいけど・・・ね。

ホント。健康に老いて欲しい。
あんずは・・・老いる気がしない(笑)

No title

シニアになるとみんなデキモンできるよね?
よく聞くわ。
みんな悪いもんじゃないらしいけどね。(^-^)

飼い主の不調で不調になるとは、よくないことやけど、ちょっと嬉しいね。

良かった!

ミカはとっても繊細な子なのですね
そういえば ムツさんが顔の平板な犬は繊細で人間の気持ちをよく理解する、って言ってたことを思い出します
繊細なだけに病気をしやすいとか

ミカどの、できるだけ長くふかさんと一緒に生きてくださいね!

>じんべさん

 そうそう。
あんちゃんはいつまでも若々しい。
気持ちも動きもww。

シャッシャッ!!

犬飼さん・・特に過去犬を飼っていて二頭目の人たちの
犬年齢への思いは熱い気がする。

私も必ず「何歳ですか」って聞くもん(笑)。

>Cooさん

うん。散歩仲間にもそういって励まされた。
でもドキドキしちゃうよね(>_<)。

体調不良の件?
いや~ある意味密室でしょ?
二人暮らしだと、気持ちの逃げ場が無いからなー。
ダイレクトに響くみたい。お互いね。


「おばーちゃーん(>ω<、)!」
とか
「おとーさーん(;ーдー)!」
とかはけ口があればいいんだけどねぇ。

>yuukoさん

ありがとうございます(^_^)。

四本足の家族は、病気のときに一番切ないですよね。
このときばかりは言葉で伝え合えないのがもどかしい。

私の夢は、白髪で真っ白になったおじいさんミカと、
ゆっくりゆっくり散歩できることなんですよ(^_^)♪

久しぶりに、覗きに来たら(・_・、)…大丈夫なのかしら?
実は、ワンタも、たいしたことないのだが、只今病院通い…目が、ドライアイの一歩手前らしく…緑内障でなくて、一安心だった…
お互い、完治したら、また一緒に遊んでねっ(*^o^*)

>豊丸さん

 わぁ。
 お仲間の不調はいつもドキドキしますよね。
 大事なくてよかったです!

 この間クッキーちゃんに会いました。
すっかり大きくなって可愛かったな(^_^)。

まだ寒いけど、雪解けバッチリですね。
元気なワン太くんと再会楽しみにしてます(^_^)(^_^)
非公開コメント

