What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

北海道ミシュラン

2012.04.17 22:22|管理人日記
 うちに・・。一番ミシュランから遠いうちに、地元じゃ話題の「北海道ミシュラン」が届きました。

IMGP3922.jpg
 こんなの。


 昨年末に、いつも使ってるGS企画「〇〇円以上お買い上げの皆様に先着〇〇名さま、プレゼント」みたいなのに応募してみたの。
正直ミシュランなんてまったく興味ないんだけど、応募物が当たったことないから『これなら当たるんじゃないかな』位の気持ちで。


 ☆☆☆は四つ。
 一つは洞爺湖のフレンチであとは札幌。フレンチと和食、鮨。

 私の住んでる地域(車で一時間圏内)だと、☆☆が一件。☆が二件。
載ったお店は今頃すごいことになってるだろうなあ。ミシュラン様様だね。
これをネタにお散歩仲間と話をしたけど、味ってその人の好みだからなぁ。
「えっ!?ここが☆☆?☆?」みたいな感想ももちろんアリで(笑)。


 北海道じゃミシュランすごい売れ行きみたいで、予約待ちなんだって。
関連記事

テーマ:北海道/道東十勝
ジャンル:地域情報

コメント

No title

三ツ星のモリエー○って、
毎年。セコマのクリスマスケーキを監修してるよね。
オジ行った事あるんだって~~~~。ズルい。

ワイン選んだら、小皿みたいのに抜いたコルク乗せて
『コチラで・・・』って言われたんだって。
どうしていいかわからないから、『はい。いいです。』としか
言えなかったそうな(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

確かに人の好みってありますよね(笑)
ラーメンも千差万別だもん。
私が気に入ったお店が閉店するのって・・・
私は味オンチってことなのか。。。万人受けしないってことなのか・・・

No title

東京のミシュランもこれが3つ星?が並んでますよ。
私も何件か東京の三つ星は行ったけど、おそらく、外人観光客から
見た外人観光客用の三つ星だと思いますね。
日本人の味覚で的確な評価を出しているのはザガット・サーベイ。
これはあまりハズレがない。

それでも本家のフランスを抜いて世界一いいレストランが多い日本。
すごいですよねえ。
以前、東京版が出ると決まった時、ミシュランの人たちが韓国の
テレビでインタビュー受けてたけど、「ソウル版を出す予定はありますか?」
と聞かれて大真面目に「ありません。韓国にはまだ国際的に通用する
シェフがおりませんので。」と答えていて吹きましたわ。
韓国料理に慣れた味覚で一流のフレンチは絶対作れないと私も思う。

>じんべさん

わははは!!
オジがやられてる(笑)!
光景が目に浮かぶよ~~ww

そうそう。
気に入ったお店、私もよく閉店しちゃう(>_<)。
ビミョーな気持ちになるよね。

あと、好きなお店を紹介したあとの感想。
『あれ?』
みたいな・・・・

>Lemonさん

ザガット・ガーベイ?
そんな評価本もあるんですね。知りませんでした。
ってことでウィキってみたら・・。

アメリカの新聞 『ニューヨーク・タイムス』は2008年2月、前年に発行されたレストラン格付け本「ミシュランガイド東京版」が既存のザガット・サーベイ東京版を上回る人気を得ていることについて、日本人特有のフランスへの憧憬がその理由のひとつであるとの分析を紹介した

まぁ・・悔しかったんでしょうね(笑)。

 こないだなにかで「韓国シェフの創作韓国料理」・・だったかな?を画像で見て、『味はわかんないけど、視覚的には無いわ~』だったけど、そうですか、そんな気の毒な瞬間が!
非公開コメント

