What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タラちゃん、春のヨソオイ

IMGP3953.jpg
 タラちゃんのおちり画像 


 先日、三月から本格的に始まった抱卵がやっと終わった。
産卵が止まらず計12個?!で焦った初めての発情期。試行錯誤して、とりあえず抱卵させることにした二回目以降。

 タラちゃんは一回目の抱卵も、二回目もだいたい40日くらい卵を抱いて、それから徐々に飽きて巣の外で活動する時間が長くなる。
ほとんど卵に見向きもし無くなったら抱卵終了。
しばらくはまた活発ですこし乱暴な(笑)本来のコザクラの姿に立ち返り、しばらくすると私に発情してまた産卵・・ってスパンだった。


 でも、三回目の発情→産卵 を迎えた今回は少し成り行きが違っていて、初めの3個まではまるで温めるそぶりも見せず、ただ卵を産むばかり。
もう温めたって甲斐が無いことを感じちゃったのかな・・と思った。
たまたま外に出したとき、以前タラちゃんのケージに入れてみて、発情の対象になりそうだったから隠していた小さな桃色のぬいぐるみ(ポストペットのモモちゃん)をどこからか見つけて引っ張り出してきたのが可愛くて、『どうせもう卵産んでるし』と暇つぶし用にケージの中に入れてみた。

翌日。
タラちゃんはなぜかモモちゃんを巣の中にひっぱりこんでた (^m^*)。それから卵を温めだした。
窮屈な巣の中にモモちゃんと一緒に(笑)。
そしてそれから2個の卵を産んだ。
三月の半ばから抱卵が終わるまでの間に、途中で二個の卵を巣の外へ蹴り出して、結局3個の卵を大事に温めた。


 抱卵が終わったなら、きっぱり巣は撤去しよう。粉脂やらなにやらで不衛生だしね。
一生懸命なめしてたガーゼ素材の敷物はちょっと勿体無いけど(^_^)。

 巣を撤去したら、ベッドはどうしよう。
タラちゃんは癖が悪くて、今まで三つ作った三角ベッドは全てボロボロにしてしまったし。
また作ったってどうせ壊してしまうだろうなぁ・・。
で思い出したのが、Lemonさんのところのお休み台。

 あれでよければ、アスレチック代わりにしかなってなかった梯子をちょいと工夫してなんとかなりそう。

IMGP3931.jpg

 ココで休んでくれるかな?
初めは警戒してたけど・・・。
翌朝見たら、新しいベッドで休めたみたい。フ〇も付いてたしね(笑)。


IMGP3932.jpg



 でも巣を撤去した直後はタラちゃん怒りまくってた。
以下がその映像。カメラ操作の不手際で途中切れちゃったりして二つになっちゃったけど(汗)。

 『気を紛らわすものでも・・・』
タ「こんなもん要らんわーーーーっ」 



 襲い掛かって倒した後、今度はケージを壊す勢い・・
金太がスーパーの握り一貫なら、タラちゃんはお稲荷さんくらいの体躯なのに。
このときケージ全体が揺れましたから
彼女が普段、どれだけ優しく私を扱ってくれてるのか良くわかったよ。


IMGP3994.jpg
 イライラして投げまわしてたおもちゃの輪が首に掛かって荒れ狂うタラちゃん


いつでも里親募集中
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

No title

あははははヾ(^▽^)ノ 
すごくよくわかります。首にかかってしまって益々憤慨して
暴れるのも鮮明に想像できて大笑いしてしまいましたよ^^ハハハ

>Lemonさん

もう、UPしたビデオが切れてる間に
ものすごい暴れぶりだったんです。
これぞ撮影のチャ~ンス!だったのに、
面白すぎて撮るの忘れたwww

この動画の最後でも、消えた後でプギ!とか言ってますしね (^m^*)。

お休み台はほんといい感じですよ。
LemonさんのとこでUPしててもらって助かりました。

No title

タラちゃんウケル~~(笑)
最後に輪が首にかかってるのって、よく腹立ってなんか蹴ったら硬いもんやったってのに似てるよね(爆)

>Cooさん

タラちゃんはなんか・・
小鳥が可愛らしいっていうより
荒々しさがウケる(笑)!

ワッカがすっぽり入ったときも

「キィ・・ッッ!!」
ってわめいてたww
非公開コメント

