What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アジリティ見学

 二日間お留守番してもらいがんばってくれたので、今日は犬中心の日にしようと、ププままさんから教えていただいたアジリティ教室の見学へいくことにした。

 りきもアジをちょこっとだけ体験している。もちろん私のリードが悪いのが一番の原因だろうけれど、りきはアジにあまり興味を示さなかった。
『こんなことするより私は野原を駆け回っていたいよ』
やることはやるんだけど全然楽しそうではなく、集中力も出なかったので期間終了したらやめ。
 
 ミカはどうだろう?りきは小さな頃からしつけ教室だの、私自身もしつけということでりきとはかなり近づいて関わってきたんだけど、ミカはりきに任せっぱなし。姉妹が育てたようなもんでミカは可愛がって欲しい時にまとわり付き、そうじゃないときは離れていて・・というくらいの関係しかない。
 お互いそれでいいなら何の問題もないんだけど、もう少しこの子と向き合ってもいいんじゃないの・・という気は常にしていた。
 そのほうがもっと関係が深まって、もっとお互い楽しくなるんじゃない・・と。


 今日見学したところは、躾を一番重要視している教室で、アジもその延長上にあると考えている、とオーナーさん。
 遊びでやる目的ではないらしい。
 もっともな事だと思います。競技大会に出すのも目標の一つなようだし。
 
 うーん・・どうするかなあ。
今日はちょっと遊べたらいいな・・くらいな気持ちできたから。
しつけって実は犬じゃなくて、飼い主の学びになる。結構根気と意志の力と、それから自分をコントロールする術が必要だ。
 漠然とミカと向き合おう・・と考えていたけど、具体的に、となると考えちゃうなあ。
関連記事

コメント

お疲れ様でした

フカさん、昨日はお疲れ様です。
薄着だったので寒かったでしょ?
体調崩していませんか?
ほんと、躾って フカさんのおっしゃる
通り 飼い主の学び根気。意思の力が
必要になると思います。
最近 感じるのですが犬の躾とは、
犬に躾をするのでは無く 飼い主の
躾訓練をするって感じなんじゃないかと
思っています。 今は、練習がとっても
楽しいです。アジは、人間と犬との
コミュニケーションになるので 私は
始めて良かったです。
良かったら また遊びに来て見て
くださいね(*^_^*)

本当に

 しつけ関係はなんでも飼い主が学ぶものだと思いますよ。どうやったら自分の言葉が相手に伝わるか・・を考えて実行する。
以前に通ってたしつけ教室で上手くできない犬を「この馬鹿犬」っと見るに耐えないくらいどやしつけるオーナーさんがいて、「違うだろ、オメーが馬鹿だろ」と何度怒鳴りそうになった事か。猫かわいがりがいいとは思いませんが・・。
うん。じっくり考えてみますね。
親切に教えていただいて本当にありがとうございました(o^-')b。
非公開コメント

