What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

綺麗な仕事

2012.06.08 23:24|管理人日記
 三年ほど前から職場で使ってる、オムロンの手首タイプの自動血圧計。
この手の製品は大概カフ部分がマジックテープになってることが多くて、私が持ってるものもそう。

 職場で使うものが私物?って感じなんだけど、職場はナースが日常的に使う物品数がぎりぎりで、結構不便。
それにうちの入院患者さんは圧倒的に高齢者の方が多いんだけど、寝たきりで手足が拘縮して腕が伸びない人や、小さすぎてカフ幅が対応してない方なんかもいたりして、そういう人には手首の方がお互いありがたい。まあそんな諸事情で、仕事用に手首タイプの自動血圧計を持ち込んでるスタッフは多い。

 三年以上も使ってると、マジックテープの部分がさすがに磨耗してきちゃって、最近じゃだましだまし使ってたんだけど、さすがにもう限界。これじゃ正しい値も出ないし。

 
 新しいのを買う?
いやしかし。このオムロン君本体はまったく壊れてないわけで、ただマジックテープが擦り切れただけ。
働ける機械を捨てるのは忍びない。

 で、オムロン本社に電話をしてみました。
そこから案内窓口に教えられた番号へコール。


対応したお姉さんはしごく丁寧に、かつ分かりやすく説明をしてくれました。
要約すると、こう。
「修理は最高で2940円かかります。それ以上は掛かりません。」
「もしも修理不能と判断された場合は、違う型番の製品とお取替えとなります」
「修理依頼の場合、宅配便にて引取りに来ます。その際梱包のみお願いします。
送料は(こちらもちなので)いりません」
「修理期間はだいたい一週間です。修理費は代引きとなります」

電話をした翌日に引き取りにきてくれた。送料1260円が無料。
で。本日帰ってきました。説明されたとおりきっちり一週間で。
修理費はマックス2940円。

この血圧計、正価格は7800円だったけど、近くのドラッグストアで確かもっと安かったはず。
今でも底値3800円~。
いっそもっと安価な新しいものを買うって選択もあったけど・・。
愛おしくないですか、汚れてて、でもきっちり働いてくれる古い型番の機械。
修理の報告書もちゃんと添えられてたりして。
PICT7380.jpg
自社製品をこんなに丁寧に扱ってくれるとなんだか嬉しくなっちゃう。


PICT7376.jpg
うん。いい(^_^)。
正しい位置で計測しなかったからちょっと高めに出ちゃったけど。
(しかし。私は前から徐脈気味なんだよね。こっちがちょっとね)


これからもちゃんと使ってあげようっと。仕事の相棒、オムロン君。



関連記事

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

コメント

うーむ

>「修理は最高で2940円かかります。それ以上は掛かりません。」

す、素晴らしい
良心的ですね
メーカーの姿勢がうかがえますねぇ

修理に一律三万円をふんだくる某掃除器メーカーに見習ってほしいもんです

>とーしさん

えーーーー!修理に三万円の掃除機!?

完全に「使えるものは捨てられない」派の足元をみた商売ですね(>_<)!
まさか、とーし家のお犬様と同じ名前のアレじゃないでしょうね(笑)?

自社製品を丁寧に扱ってくれる会社だと、
なぜかこちらも『買ってよかったなあ』って気になります(^_^)。

No title

>とーし家のお犬様と同じ名前のアレじゃないでしょうね

うんうん、それそれ

やっぱり足許を見られてるのか・・・
惚れた弱みだのう

>とーしさん

車といい、外国製品はメンテが高くつきますねー(>_<)!

非公開コメント

