What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

女神さんの島・江ノ島

2012.07.02 15:44|管理人日記
今回の旅のコース。
1.江ノ島+江の島水族館/一人旅
2.鶴岡八幡宮界隈~由比ガ浜(江ノ電沿線の旅)/友人と
3.川崎大師→帰路/友人と合流


 江ノ島はもうめっちゃ楽しみにしてたトコ。

PICT7384.jpg
江の島駅だ~~~~~!!





PICT7396.jpg
俺の家は近くないケド、江ノ島が見えてきた~~~っ!!

と、朝の8時から大興奮!




PICT7395.jpg
湘南全域にトビ注意報



坂道の細い産道がずっと続いていく。
PICT7400.jpg





PICT7399.jpg
弁天さんがこの地にいた五頭龍を諭して鎮めたという伝説を意匠にした雪洞。






PICT7403.jpg
入らせていただきます。まだ人気もない産道は、商店街の氏子や神主さんたちに掃き清められて清清しく。







<エスカー>
PICT7492.jpg
オール坂道の江ノ島には「エスカー」っていう登り専用のエスカレータがあって頂上まで行けるんだけど・・・。


『いや。せっかく遠方からここまできたんだ。この足で味わいたい!』



・・・もう、こういう発想はやめよう。そろそろ体を労わろう。
5時間後にそう思えるようになった。



PICT7491.jpg
 関東じゃ紫陽花の開花期真っ最中。
いたるところで美しい紫陽花の花が。北海道じゃあんまりお目にかからないから目に楽しい。




PICT7459.jpg
そしてこの坂道の厳しさよ。




か・・帰りは稚児ヶ淵辺りから遊覧船に乗って帰ろう。


と思っていたら「遊覧船は本日休み」

何故!どうして!?



PICT7456.jpg
鳥居がしっくりくる街。
居住区に社が建ったというよりは、神さんの島に人が住んでる感じ。いや、実際なりゆきはそうなんだよね。







PICT7470_20120702142630.jpg
 我慢できずに少々早めの昼食。一回目の生シラス丼~~~


そして。


PICT7465.jpg
地ビール
まったりしていてほんのり甘く、美味しかったなあ!
穏やかな湘南の海を眺めながら飲むのにぴったりのビール。




PICT7464.jpg
 早め入店だったので、余裕のテラス席。
ふふふ。
いつものアタシなら、ここから大粒の雨に見舞われるところだけど、この後からドンドン晴れてくるのですから!



遊覧船休日の衝撃が私を変えた。
↓ ↓ ↓ ↓
お隣の甘味屋さんへ・・・。

PICT7477.jpg
江ノ島は猫の島でもありました。(みんな捨て猫なんだって)





PICT7409.jpg
そしてカラスさんも。





PICT7443.jpg
江ノ島は藤沢市なんだね








まだまだ続くのじゃ!

今日の写真>>DimageX21(Konica Minolta)
 ※鎌倉期間の写真は全てディマージュで撮りました。機能的には一番しょぼいコンデジがうちのメイン機ですから!
 ディスプレイ窓もめちゃ小さく、撮ってるときは何が写っているのか分からないリスキーさ!
でも一番私が写したかった景色を切り取ってくれるのもこのカメラなんだよなー。
関連記事

テーマ:湘南・鎌倉旅行
ジャンル:旅行

コメント

No title

いいな~~。
私も2年前に行ったよ。逗子に。

鎌倉、ゆっくり行って見たいな~~~!

>Cooさん

ほんといいところだねぇ!
都心にあんなに近いのに、のんびり穏やかな感じで。
すっかり大好きになっちゃった。

Cooさん、距離的には余裕で行けそうじゃない(^_^)!

No title

おおう!思いのほか早いUPにドキドキ~(笑)ウレシイなぁ。

文と写真の進め方が上手くて、ふかさんの軌跡が伝わるわ♪
生シラスど~ん!メッチャ美味しそう!
食べた事ないよー。北海道ってシラスとれないのかしら。
いいなぁ。とれたて♪イキイキ♪

そんでさ。カラスに注目するよね・・・ふかさん。
札幌でも『あっ!ハシブトカラスだ!大きいねぇ。』って
言った時はびっくりした(笑)
カラスに注目する人がいるなんてっ!と。。。ウケる。

マンホールもGOOD!好きだなぁ(*^^*)

いいな。旅行もさることながら、何がいいって度胸がいい。
あたし、箱入りゆえどこにもいけません。すごいなぁ。

ふかさんにしたらなんだか、故郷に帰ったような感じ?
産道を見てるふかさんを想像してそう思いました。

>じんべさん

鎌倉は「ほんっっっとに!」いいところだったよ~(>_<)!
特別何するって訳でもないんだけどね。
(特に私なんて食とか衣・雑貨とか興味ないし)
大勢の人に愛されるわけが分かった気がしたわ(^_^)。

そそ。
どこへ行ってもカラスはチェックしますね( ^ー゚)b。
ここのブトくんもなかなか素敵なカラスだったわ。

>Nayoさん

ふふふ。
小さい頃から引越しが多かったし、旅も好きだったから
きっと移動馴れしてるんだと思う。
でもすっごいおっちょこちょいなんだけどね(笑)。


>ふかさんにしたらなんだか、故郷に帰ったような感じ?

うわ~。Nayoさん、やっぱり勘がいいなあ(驚)!
そうなの。
この江ノ島神社とはかなりご縁が深いのです。
特別意識していたわけじゃなかったけど、言われてみたらほんとうに寛いでいたなぁと思う。

No title

日本!!!って感じ!!!
住んでみたいな〜

>ひらひらさん

北海道と本州の風景は大分違うよね。
(ワタシ最初に北海道に来たとき「外国?」って思ったもん (^m^*))
道民の人には逆にとっても新鮮なんじゃないかな。

 本当に素敵なところでした。
オススメだよ( ^ー゚)b
非公開コメント

