What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとつ いいこと?(1)

 うちの近所はけっこう犬町。ワンブロック。
最近じゃどんどん昔なじみが旅立ってしまったけど、それでも斜め前、突き当たり、数件先。
犬小屋からのっそり顔を出したり、散歩してても家犬達のにぎやかな声が聞こえたりする。


 うちのごく近所に、私がここに越してきて以来ずっと犬を飼っているお宅がある。
基本外飼いスタイル。人影犬影を見たら歯をむき出して吠え掛かる恐ろしいお兄ちゃんがいたこともあったし、後半からはゴールデンもどき(らしい)の二頭飼いになって、意外にも二人はとても仲良く暮らしてた。

 お兄ちゃんが逝き、ゴールデンが逝き、それから一年たつかたたずかの内に、こんどは黒ラブがやってきた。

 前の二頭のときもそうだったけど、私はここの犬達が散歩らしい散歩をしてる姿を見たことがない。
繋がれた鉄の鎖を中心に動ける範囲にUNKが堆積していて、けして居心地のいい空間には見えなかった。

 新しい黒ラブが来たときも、そのスタイルは変わらなかった。
ラブは額の広い、ごつい感じの男の子で、近づいていくと好奇心や嬉しさよりも、まず警戒しておどおどしているようなコだった。
 基本的な性格と経験値の少なさがそうさせてるんだろうなぁと思った。

 散歩中にそのお宅を通りかかった時、ご主人がいたので挨拶を交わした。
私はちょっと触れずにはいられなくなって、黒ラブくんについて話を向けてみた。

「また、犬を買われたんですね?」

「そうなんですよ。やっぱり犬がいないのは寂しくてねえ。名前はジャンっていうんですよ。ほら、俳優のジャン・レノからとったんです」

 私の気持ちはかなり悲しかったけど、ご主人の顔にはもちろん邪気はない。
1mそこらの鎖で繋いで、ゴハンと水をあげて、目に付いたときになぜたり声を掛けたりして過ごす。たまに散歩に連れて行ってあげたら御の字。それが12年ほど続いて短い犬の生が終わる。
それが犬の飼い方。

 でもこれが現実だよね。ご近所さんは悪人なんかじゃない。
事実、先代犬達だってちゃんとその方たちなりに最後まで面倒をみていた。
歩けなくなったお兄ちゃんは自宅へ入れて、外でしか排泄できないから毎回だしてあげて。
できることを精一杯やった、酷い飼い主って訳じゃない。
この人たちにとって犬を飼うってきっとそういうことなんだ。


 私だって高みからモノを言える立場じゃない。
繋がれてないだけで、移動距離が少し広がったってだけじゃない?
一人暮らしでの今の飼育スタイルは、犬から見た犬生クオリティ的にどうなのか。答えは出ないこと。
 


 でも、人間の育て方に標準レベルがあって、とりあえずは「こうあるべき」と大多数の人間が認識しているように、動物にも育て方の標準レベルがあればいいのになぁ。最低限こうするのが基本中の基本!みたいな。

 そして、そう思うのは更に悲しいことだけど、繋がれっぱなしの犬達はそんなに我が身を嘆いてないんじゃないかなって気がする。
潜在的にうつ状態に近い精神状態かもしれないけど、犬は幸せや不幸の値を他人と比較して決めたりしないから。


PICT7322.jpg



ああ、なんか長くなっちゃった。
続きはまた次回。

いつでも里親募集中

今日の画像>>Optio H90(Pentax)
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

No title

う・・・。解かる。
いや、実際はどこまでふかさんの思いが解かっているか微妙だけど。
こういうの・・・もやもやと心を占めることがあるよね。

きっと私が心配するほど、本犬は不幸を感じていないんだろうけど。
コチラが勝手に色々考えちゃって切なくなる。って子。居ます。近所に。



んっ?その羊ちゃん・・・見覚えがあるぞ?!
ミカくんお気に入り?ふふふふ(*^^*)

それと連絡ですが、ココ↓ではぎれ生地買ったんだー。
例のものはこれで生地足りちゃうし♪(笑)
http://item.rakuten.co.jp/cortina/oth-cr0100/
なんと・・・人気なのね。昨日販売開始で、すでに完売。

そ!嘆いていないの。
一日一回以上の散歩とか、散歩と言っても犬種によってこれくらいの距離とか、食事は、室内飼いを!とか。

確かにUNKまみれは飼育放棄に近いですが、それぞれの幸せを動物たちは考えてるんだと思います。
確かにそこに諦めはあるのでしょうが、その諦めは飼い主との見えない愛情で埋められるんだと思います。

高層マンションで着飾って、お散歩はベビーカー、最高級のフード、最高級の病院

ってのと

ホームレスの方といつのまにかお友達になったノラ。
わずかなご飯を分け合って食べる。
お散歩に行くわけでも、具合悪いからと病院にいけるわけでもない。

この両者、どっちが幸せか?

どっちもですよね。きっと。
そこに愛があるならね♪

ワクチンだって打つのが当たり前だけど…だし。

『外飼いは動物虐待』と言う団体もいるからなんともですわ。


あたしも語ってしまったw

No title

最近は犬は家族って考え方が広まってきたけど、まだまだ外飼いも多いよね。
こればっかは、どうしようもない。
人の子でも、虐待のニュースをよく見る今日この頃やからね。
人はともかく、自分の犬だけでも幸せって思ってもらえる犬生を送らせたいよね(^-^)

↓たぶん札幌だけ。
なんせ一泊やし(^^;;
一緒に行く友達に十勝は行けない?って聞いたら無理って言われた。
北海道って広いよね〜(笑)

>じんべさん

なかなかデリケートな部分で・・・。
うん。なかなか一口では言い表せないもやもや感です。

まったく要らん世話。勝手な思い。なんだけど
可能性が、能力がもっともっと広がるんじゃないかなぁ
そうなったらもっと素敵なものを分かち合えるんじゃないかなぁ
って思っちゃうんだよね。

ふふふ。
そうそう。ひつじ君。
今も現役の、ミカのいたぶり要員ですヨ。


布、可愛いねえ。
全国の裁縫屋さんたち、チェックしてるのね。
仕上がりが楽しみです(^_^)

>なよさん

ふふふ。
レス下さった皆さんのコメントを読んでると、
三者三様に視線が違うのが面白い。

つまりはどんな見方をしても、やっぱり犬好きってことなんですけどね。

人間と動物の繫がり方は本当に人それぞれ。

論旨と少しはずれてしまうけど、取り巻く動物との関係も、愛玩から使役、経済動物と多様。
それぞれに対応する人間の受け止め方も違ってきますしね。
一概にこうと言えないところもある。


ただ、思ってもしょうがないことと分かってはいるものの、
それら動物達を目の当たりにすると罪悪感や心苦しさを感じてしまうのはこちらの都合ですが。

>Cooさん

 私が子供の頃、いやついこの間まで(10年~は「ついこの前」になってしまった・・)、愛玩タイプ以外の犬を部屋飼いするっていう発想は、一般家庭ではごく僅かだったように思うな。
 チワワやヨーキーは部屋で飼うけど、基本犬の仕事は番犬。
雑種(つまり中型犬)や大型を家の中で飼うなんて!!
って感じだったよね。


>自分の犬だけでも幸せって思ってもらえる犬生を送らせたいよね(^-^)
うんうん。
幸せかどうか分からないし、一緒に生活する家族だから
お互い「苦楽」もあるわけだけど、「一緒に幸せだな~」って感じながら暮らしたいね。

>一緒に行く友達に十勝は行けない?って聞いたら無理って言われた。
札幌近辺かい。
そりゃ無理だわ。
車で片道4時間近くかかるもの。
10月末なら紅葉が綺麗だね。
楽しんでいらっしゃ~いヽ(・∀・)ノ
(私は「しあわせのパン」て映画に出てきた洞爺湖畔で空に浮かぶ月を眺めてみたいのが今年の夢だったけど、来年に持ち越すことになりそうだわ)
非公開コメント

