What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとつ いいこと?(2)

 私が感じる外飼いの犬の反応って、大まかに二種類あって、ものすごく攻撃的かとっても友好的。
どっちも強い興奮状態てのが共通してる。(もちろんどちらにも属さない犬もいるけど)
 そういう犬にとっては、人が通りかかる、何かが自分の近くに来るってのがすごく強い刺激になってるんだろうな。
 特に超友好的な犬の場合は、『飼い主レベルの懐き方?』って感じるほど喜んでくれたりする。
もちろんその犬はどんな時だって、自分の飼い主さんが一番なんだけれども。


 一方、内飼いの犬は例え懐いてくれても、明らかに向こうが「構ってあげてる」て感じで、自分の気がそれたらさーっと違うところへ動いたり、飼い主さんの元へ戻ったりすることが多かった。

 毎日の散歩コース上に住んでるジャン君は、私に馴れると超友好的になり、たとえ犬小屋の前を通らなくても、私たちの足音がアスファルトに響くと、ガラガラと鎖を鳴らしながら小屋から出てきて「くぅ~ん」と鳴いたりする。
 図々しいミカはジャン君のテリトリーにおしっこ引っ掛けたりするんだけど、それさえも楽しくて、いつまでも匂った後自分も上書きしたりする(笑)。



 さて、そのジャン君。
 奥さんが汗をかきかき散歩している姿を、車中から見かけるようになったんです。
『やった!良かったなあ、ジャン』
て、そのときは心の中でエールを送ったんだけれども。

 泡を噴かんばかりにグイグイのめりこんで前進するジャン。綱引きのように引き綱を持つ小柄な奥さん。

『・・・こんな散歩が続いたら、奥さんは嫌になってしまうんじゃないか。
冬が来て路面が凍ったら、もうジャンは散歩に連れてってもらえなくなってしまうんじゃないか。
散歩の習慣が途切れたらまた散歩なしになるんじゃないか』

 と二人を見かける度に、だんだん心配になってきたのであります。

 ある夜勤明けの帰宅途中、またバランスを取るように反り返って散歩してるジャンと奥さんを見かけて、思わず車を止めて挨拶をした。
嬉しさのあまり車に飛びついてドアに爪あとを残し、飼い主さんにがつんと叩かれて面目ない顔をするジャン。
(これは大したことなく直ったし、後日菓子折りまで持って挨拶にきてくれて却って申し訳なかった)
 奥さんはご主人に運動不足の解消に散歩でもしたらいいんじゃない?と言われて始めたのがキッカケと仰ってた。


 で、私がしたこと。

 あのイージウォークハーネスの魅力熱く熱く語って、奥さんに絶賛オススメしたのであります。
 ミカと同じくらい図々しく、サイトアドレスまで手渡したのであります。


 果たして買ってくれるかどうかは分からなかったけど、あれで引っ張らなくなってくれたら奥さんはジャンとの散歩がもっとラクに、楽しくなるんじゃないかしら?と願いつつ家に引っ込んで爆睡したわけですが。


 数日後、あのイージーウォークハーネスを装着して誇らしげに、奥さんの横でゆったり歩くジャンの姿が!


 自分で勧めておいてなんだけどびっくりした。
マジですごいな、このハーネス

 後日散歩の最中に二人とすれ違ってお話したんだけど、嘘みたいに引っ張らなくなって楽になった。買って良かった、と仰っていただけてほっとした。


 今年ももう2/3は過ぎてしまったけど、これが上半期を過ぎて「して良かったな」と思えた、たった一つのいいこと。



PICT7015.jpg





 私は基本、「他人様と政治と宗教と犬のしつけについての話をしない」を家訓にしてる(笑)。
犬のしつけ=犬の飼いかたにも繋がるけど、考え方や捉え方も本当に人それぞれだから。

 時々、個人ブログやコミュニティサイトで質問を投げかけた人が徹底的にやっつけられちゃってるコメントのやりとりを見かけることがあるけど、いろんな意味でそれがいい結果を生むとは思えない。

 たとえ質問に答えるというカタチだとしても、そのことに対して非難、否定型のアドバイスはほとんど相手に真意が伝わらないだけじゃなく、拒否、怒りのネガティブな感情を抱かせる事が殆ど。
 分からないから質問してるのに、そういう場から遠ざかってしまう可能性もあること。


 そしてその人にとっての正論は、それが突っ込みどころのない教科書的なものであっても、万人の正解ではないかもしれないということ。
 つまり、責めたり叱ったりするんじゃなくて、その人の今の段階では何が必要でどうやったらできるのか、を相手に伝え且つ実行できるようにアドバイスすることこそが必要なんじゃないかと思うんだけど。
 誰かにものを伝えるって簡単なようでとても難しいからなぁ。

 でも、そういう投稿をする方はきっと心の優しい人なんだろうな、とも思う。
普段感じてるいろんな憤りが質問をきっかけに噴出して止まらなくなったんだろうな、と。


 時々息苦しさを感じる投稿もあるよなぁ。
 非の打ち所のない、アバウトさの微塵も感じられない飼育をしていらっしゃるんだろうな、と思われる内容を読んでいると、もちろんそれは投稿者の意図するところではないだろうけど、なにかしら悲壮感を感じてしまうこともある。
 どんなに叱責され、犬を飼う資格がないと罵られても、私はこんな風には出来ないだろうなあ。


 そうゆう危険を孕んでいるので、混じりあえないこの話題は禁忌なワケです(笑)。

関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

No title

いいこと!本当にいいことしましたね♪
ジャン君~~~~良かったぁ~。
そして飼い主さんも良かった!
ふかさんが気にかけて、車を止めて話しかけた事。
ハーネスを提案したこと。本当にいい結果に繋がった!
嬉しいですよね(*^^*)幸せな犬と飼い主さんをみるの。
ちょっとしたキッカケで、犬と飼い主さんの関係が好転したって
すごーくいいことですよー

後半の記事~。
色々書いてるうちに、まとまらなくなったので消しちゃった(^^;)
政治と宗教は、力説出来るほどの頭が無いので話題にも出さない私デス(汗)
オジに振ると長くなるからヤダwww

>じんべさん

 これだけこの記事引っ張っといて、
私に出来た「いいこと」なんてこれっぽっちですよ(笑)。

「いいこと」の定義ってあいまいだもんね。
独りよがりになることもあるから慎重になる~。
でも時々こんな理屈こねてウジウジしてるより、
とりあえず言ってみたら、やってみたら?
要らんかったら相手も捨てるしょ。
って思うコトあります(^ ^;)。

オジ・・・・長いべな(≧∇≦)

No title

ジャン君、やったぁ~!!
ふかさん、本当にいいことしましたねっっ(>▽<*
ジャン君はご先祖様(血はつながってないけどさ)のオサンポ行きたい心を
存分に供養(???)してくだしぃっっ!!

イージーウオークハーネス、すごいですねえ~。
引っ張るから散歩をやめた ってハナシはたまに聞きます。
しつけで直すなら、そのこの性格と飼い主さんとのカンケイと
あるいている場所と、全部関係があることなんだけど
しつけ関連の記事みると
「犬はこう思ってひっぱるので こう【しつけ】る」みたいな
エ~??(@0@;  ってのが多いですだね…。
おいらは… おいらは……(以下略)
です(笑)本とか人の話きいてばっかで
じぶんちの犬見て無い飼い主のしつけからじゃ~!!


おいらが今年したいいことは
ふかさんに甘味を買いに走らせたこと。
やったぁ やったぁ♪
毎日たべて、是非 デブの国にいらしてください。
大歓迎しますvv

>りあらさん

こっちは冬道が凍りますんで、制御できない犬は事実危険なんですよ。
冬場におじいちゃんがエアデールを散歩させて、引っ張られて足を滑らせ
路肩に頭を打ち付けて脳挫傷。
その他転んで骨折。
命がけでしょ、散歩も(>_<)!

アタシ、このハーネスを知ってから、引っ張らない訓練についてもビミョーに疑問が湧いてきました。
なぜなら時間がかかりすぎる。
じゃあそのアプローチは本当に適性なのかと思う。
引っ張る理由はさまざまですしね。


>じぶんちの犬見て無い飼い主のしつけからじゃ~!!
よそ様のコトを偉そうに云々できる人間じゃないけど、
なんとなく・・ね、自分でものを考えるという習慣?能力?力?が足りないんじゃないかという気がする。
 目の前にあるものを見ないで、まずマニュアルブックを読む。
 考えた内容が間違ってたっていいじゃないですか。
『どうしてなんだろう?どうしてなんだろう?』
まず観察ありきだと思うんだけど、動物・人間を問わず相手に向き合うってスキルが乏しくなってるのかもしれませんよね。

 と、これくらい長々書いても大丈夫ですから、どうぞりあらさん(以下略)せずに思いの丈をぶつけてください(笑)。


>毎日たべて、是非 デブの国にいらしてください。
え?りあらさん、私既にデブですよ??
りあらさんに会ったとき「詐称だ~~」と言い、あなた否定しましたよね?
それと同じ原理がこの肉体にも・・・。
非公開コメント

