What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふーーーーーっ。

2012.10.14 15:01|管理人日記
 長い二週間だった。
人生最大の試練だった。いやもうホント。
若いときなら兎も角、後遺症が・・・・。
回復遅いですワ。

とりあえずブログを再開。


今回はここを訪れました。

IMGP4727.jpg

 私の生まれ故郷、福岡県北九州市小倉。
6月の鎌倉も、今回も実は観光旅行というわけじゃなかったんだけど、折角行くんだからもちろん!観光もスケジュールに組み込みますよ。

 今回は博多にある駅前の漢方薬局へ薬を調合してもらいに行ったのが旅の目的。
肝血管腫が小さくなったというレポートがたまたまヒットしてそこからここを知り、大きくなってる感触を実感してた血管腫をどうしても手術したくなくて、医大の次回受診予約をずらしてこちらまで来たのであります。
博多・小倉間だとJRの普通列車で一時間半くらいの距離なんだけど、どうせなら生まれた小倉で宿を取りたいなあと。

 福岡空港から博多までは地下鉄で5分。
目的地の漢方薬局「オータニ薬局」さんは歩いて10分足らず。

 ようやく涼しくなりだした北海道からいきなり晩夏気候に逆戻り。
でもみなさん秋の装い(そうなんだよね~。内地は気候に関わらず、衣替えって意識があるもんねぇ)


 博多周辺は疲れて写真も撮らず。

 翌日は行ってみたかった宗像大社へ。鎌倉で江ノ島にいったんなら、福岡じゃココでしょ。
(江ノ島神社、宗像大社は共に海の守護神を祭ってる)
 私は神社でボーっとしとくのが大好き。


 早朝のバスに飛び乗って、行く先確認したんだけど、どうやらこの路線しかない様子。
田舎道をゆっくりと。

IMGP4775.jpg
 こんな家の真横に水田があるんだね。
昔はきっと見慣れていた光景だったんだろうけど、もうすっかり北海道感覚だなあ。







 宗像大社前~

IMGP4736.jpg




IMGP4738.jpg




 


 IMGP4740.jpg
 早朝に着いたので、宮司さんが朝のお清めをしてる。
 






 aun.jpg
 こんな顔でお出迎え(^_^)。




IMGP4752.jpg
 この神社はなんとなく、バシっと正面から写真を撮りにくい感じ。
遠慮がちにこんなアングルで(笑)。



IMGP4757.jpg






IMGP4762.jpg

 緑に囲まれて静かにすがすがしい産道。



 産道を進んで小さな山の斜面を登ると、「高台」に上がり、その奥に、樹に囲まれた神秘的な祭事場「高宮斎場」がある。
この神社の本当の場所はここなんだろうなあ。
今でも大きな祭事や1日、15日は古式に則ってこちらで儀式が営まれるということです。


IMGP4756.jpg
最中の模様みたいだ。


 ゆったり過ごしてから、バス待ちの間、最近出来たという「宗像道の駅」へ。

 ちなみに「宗像大社」は全国で始めて「交通安全守り」なるものを作った神社なんだって。
今でも当時と同じデザインの「交通安全祈願御札」を作っているんだけど、私には初穂料が少々予算オーバーだったので、お手軽価格なキーホルダータイプを(^ ^;)。



総評:
 えーと。
 ものすごく素敵な神社だったんだけど、ただ一つ。
 この時期薮蚊ブンブン。6箇所刺されたのは小さい頃を除けば初といっていい!
 もしも行く方は時期を選ぶか、虫除けスプレー携帯が必須だと思われ。
関連記事

テーマ:一人旅
ジャンル:旅行

コメント

No title

どうした?何があった?

漢方薬買いに九州まで!?
セレブすぎる(笑)

そうやで、むっちゃ蚊にさされるで。
6箇所が生まれて初とか羨ましい。(ーー;)

おぉ(−_−#)

80箇所以上ブヨに刺されたなよさんが通りますよっと。

やっぱ神社はいいですね。
最中のトコで爆笑。
私も旅慣れたい。
前回のこっちにきてくれた時はズバリ身体の事は出なかったからね。
漢方薬が、効きますように。

>Cooさん

何がセレブか(笑)!
今回の旅とその後に続くイベントで定期預金解約したよ(>_<)!
まぁ、生き金だからいいのだ と自分に言い聞かせてる。

そなのよ。
北海道生活が長すぎて、この時期こーゆーところには蚊がわんさかいるって
すっかり忘れてた。

いろいろ道民化してたことに気づいたわ

>なよさん

80箇所以上・・・って!
まさか一度にじゃないよね、なよさん。

私、蚊にさされるよりブヨ・アブのほうが嫌だ~~~。
だってすっごく後々まで痒いんだもん(>_<)!

なよさん、もう充分旅慣れてるって。
でもいつか一緒に神社行きたいね(^_^)

私はね、今年二つの厳島系神社にいったから、残り一つ。
広島の厳島神社へ行くのが目標です♪
非公開コメント

