What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

昭和元禄 落語心中(3)

2012.10.16 10:12|犬本・非犬本
閑話休題。

過去旅の話の間に、今も入れてこうかと。


IMGP5160.jpg

 これ、うちの庭に咲いたひまわりの種を食べに来た赤啄木鳥(アカゲラ)←この漢字でアカゲラって読むってお友達のブログで知った。歌人の石川啄木て、キツツキを自分の作家名にしたのかぁ。
(で、wikiで、ざっと啄木さんの一生を斜め読みしてみたんだけど、享年26歳の間にめちゃくちゃやってた人だったんだなあ。岩手県出身だけど北海道にも縁があったって初めて知ったよ。
だからどこそこに啄木の碑なるものがあったんだな)




 いやぁ、なんだろね、この臨場感。
下手な映画みるよりよっぽど面白い。
若かりし頃の八雲の精進に重なって、作者の気迫がこちらにも届いてくる。
もっともっと注目されてもいい漫画だと思う。


関連記事

テーマ:今日の一冊
ジャンル:本・雑誌

コメント

No title

おおう!アカゲラ!
ふかさん撮ったの?!上手~~~(^▽^)
色がすごくハッキリ解かりますね!

そそ、大通り公園にも啄木の像があるよね。
私が忘れられないのは、国語のテストの中に
『我泣きぬれて蟹と戯る』この時の啄木の心情を
次の中から選びなさいって問題で、選択肢の中に
”この蟹が食の足しにならないかと考えている”ってあって
そんなわけあるか~~~~っと思ったけど、
いや。まてまて。ありうるな・・・と思ってしまった事。
文部省~~~~~(笑)

>じんべさん

・・・・じんべさんっ!

コメント読んで吹いたわww

中高時代の現国テストって、ほんと

『・・・正気?』

って設問が多すぎて、却って深読みしたりね(笑)。


 じんべさんとこのアカゲラの記事から、思わぬ勉強になったわ、啄木。
人としてサイテーだったワ(爆)。
 それが後世に残る詩人なんだから、深い。
凡人上等です(^_^)。


 うちもね。コンデジの光学望遠ての?
これで限界。
でも、デジイチってすぐに取り出せないんだよね~(>_<)

No title

26歳で?
人生短い!
けど、今時の26歳とは全く違ってんやろな〜。

漫画ってええよね。
最近は全く読めへんけど。
あっ!聖☆お兄さん読んだわ(笑)

>Cooさん

26歳であれだけムチャクチャやれたらすごいなーと思った。
若いからできたのかもしれないけど。

昔はなんか不遇に貧乏して可哀想な人なのかと思ってたけど、

自分が遊び倒して貧乏になっただけだった(爆)


漫画>
そうよう!聖☆お兄さん 読んでたでしょ(笑)。
あれ、今度実写版で映画化されるんだってね

No title

まぢで?
誰がやるん?
興味津々(笑)

>COOさん

ん?

て思って調べたら、アニメ映画化でした~(;^_^A

でも実写版ならおぐしゅんとかどっかに入りそうじゃない(笑)?
非公開コメント

