What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門司港

2012.10.27 19:49|管理人日記
 おやおや。あっという間にもう10月も末かぁ。
今年一年は正直言えばそんなに明るいものじゃなかった。
でもなんとか乗りきった・・・乗りきれたかな?
どんな日々を過ごしても、振り返ってみたらあっという間だね。

さて、久しぶりの旅日記再開。




 北九州の代表的町、「門司」。
福岡って一括りにしちゃうけど、実際その土地に足を運んでみて、どうも博多と北九州は福岡県民の中で全くの別もんなんじゃないかなって気がした。 表記や言葉の端々にそんな雰囲気が・・・。
 まぁちょっと前まで“なになに藩”とかで細かく区切られてたんだからなぁ。県意識よりもっと濃いものがあるのかも。

 さて、北九州のはじっこです。門司。
SN3N0067_20121027184936.jpg


上手くいえないんだけど、今回の旅では「JR九州」にほんと感動した。
なにか・・・なにか違うんだよなぁ。流れてる空気が。
IMGP4791.jpg
 車両もなんだか目新しく、鉄子でもあるまいに、いちいち注目しちゃったり。


 これが門司港レトロ
IMGP4801.jpg


moji3.jpg
 木造の駅舎。見てる分には趣があって素敵だけど、職員の方はいろいろ大変だったろうな。

moji1.jpg

 門司港ってちょっと函館とか神戸みたいな異国情緒の港町って雰囲気があるんだけど、いろんな国の人やものが流通した土地だからか、こんなものまであった。

IMGP4834.jpg
 へー!知らなかったなあ!

 そしてそのバナナの叩き売り発祥の地にある喫茶店「とらやさん」では・・。

IMGP4806.jpg

IMGP4808.jpg
 発祥の地にちなんでこんな一品が(笑)。

 とても暑い日で昼食をとった直後だったから、バナナフリッターに手を出す余裕がなかったんだけど、もしいつかまた来れたら・・・。
(あ。黒蜜のかき氷、美味しかった)




 このノリで記事書いてくと、ミカの出番が少なくなるなあ。
ミカも変わらず毎日を過ごしてます。
ミカがしてくれるなにげない事、とっても助かってるよ。ほんわかをありがとう(^_^)。

mikatochichi.jpg



関連記事

テーマ:一人旅
ジャンル:旅行

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。