What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

関門海峡(福岡訪問)

2012.11.11 01:00|管理人日記
 いつまで、秋のネタを引っ張るんだ・・って感じ。
もう回りは晩秋とっこして、ほぼ冬に足を踏み入れてるのに(>_<)。



 さて(構わず書くんだ)。
 二泊3日の旅行だと、ゆったりできるのは中日一日。あとは往復の慌しい空き時間を使ってちょろっと観光。

 午前中宗像、午後から門司を訪れ、のんびり周囲を歩いた最後に門司港レトロ(音アリ。注意。どーして音を鳴らすんじゃ)に足を向けた。
IMGP4839.jpg


 ざっと眺めた後小さな観光遊覧船が目に入った。
さして興味もなかったんだけど気まぐれに乗ってみることに。 15分500円の短い船の旅。

IMGP4840.jpg



 切符売り場でダルそうに仕事してたお兄ちゃんが(俺のやりたいことはこんなんじゃねー的な)、出発時間にはそのまま運転手に早変り。切符売り場にいたときより何割益しかイイ男になってる(笑)!

 濡れるかもしれませんよ、というお兄ちゃんの忠告も気に掛けず、デッキ席に座って手馴れたガイドに耳を傾けつつの短い船旅は、意外にもかなり楽しかった。
 十勝近辺の海は太平洋だから、こんな優しげな海を楽しむなんてこと出来ないもんね。

IMGP4851.jpg



 潮風が気持ちいい。
午後の日を受けた波の照り返しになんだか眠くなるなぁ。

なんてぼんやりしていた私の耳に思わぬ言葉が。

「あちらが有名な関門海峡です」
「壇ノ浦とは・・ここが安徳天皇が身を投げた・・・」

IMGP4848.jpg


 えっ・・・。目の前のあれ、湾かと思ってた。あれが下関!?
 北九州と山口県てこんなに近いのーーーーっ!?

さらにお兄ちゃんのガイドは続く。

「あちらでキラキラ光ってるのは、下関の水族館“海響館”です」

 なに――――――っ!?
スケジュールの都合上「海ノ中道マリンワールド」は諦めざる得なかったけど、これならよっぽど近いじゃないの!!
 明日のフライトは午後3時近く。
 それなら早朝ホテルをチェックアウトして午前一杯海響館を楽しめる!


 ワクワクした気分を抱えてこの日はいったん小倉へ戻ったのでした。

redglass.jpg
関連記事

テーマ:一人旅
ジャンル:旅行

コメント

No title

ぐふふ。いいな♪
ダルそうな兄ちゃんから、いい情報ゲットですね(笑)
フラリと乗ってみた船で、色んな事を発見。そういうのイイなー。
ちょっと眠くなる気持ちも解かります。海の上。水の上って
なんで気持ちいいんでしょ。
続編お待ちしてます♪

>じんべさん

 この、どこにいても視界に穏やかな海が飛び込んでくる
・・てのがサイコーでした。
ほら、十勝は海ないからさー。
 人間、たまには海も必要だよネ。

 最近すっかりブログUpが遅くなってますが(汗)。
なんとか今週中には!

No title

そのお兄さんはガイドもするんや。すばらしい。

北九州と下関って近いよね。
昔、車でトンネル通ったけど、すぐやった気がする。

>Cooさん

>北九州と下関って近いよね。

そなの。
北海道の広さに慣れたら、本州の狭さに気づいた。

九州なんて日帰りドライブしてやんよ(笑)?

でも、COOさんの今回の旅行で、関西と北海道も近くなったわ~

非公開コメント

