What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DimageX21がついに・・・!

2012.12.20 20:22|管理人日記
 先日郵便局へ寄ったら、雪のガタガタ道をシルバーカーを押しながら、もう牛歩のごとき歩みで一生懸命進んでるおばあちゃんがいた。
 遠めに車からその光景を眺めて、車を停めて郵便局の自動ドアに着くまでに、おばあちゃんどれだけ進めただろう。
2mくらい?
 やっとドアの横にたどり着いてて今度は一生懸命何をしてるのかと思ったら、杖を取り出してなんとか階段を上がろうとしてる。もう脚も思うように上がらないんだね。 
 そうして私と一緒にドアの中へ入ってそれぞれの用事へ。
 小包を届ける私の後ろで、局員さんと話してる声。
「このお金をお寺さんへ送りたいんだけどどうやったらいいかわからなくて。
すまないねえ。迷惑かけて。なんかもう時も上手く書けないし。」
 いいんですよ~。と局員さん。だけどこの金額だけは私が勝手に書けないから書いてくださいね。
 5万円でいいんですね。じゃあ、ほらここに。あ、0がもう一つ。

 おばあちゃんの身なりは決して裕福そうじゃなかったし、シルバーカーだって5万円出したらもっといいもの買えるんじゃないかな。
 本当のところは何も分からないけど、あの寒空にたぶん大変な苦労をして歩いて郵便局へ行った理由が、お寺さんへ5万円寄付すること。

 効くとか効かないとか、お金がどうこうじゃなくって、信仰というもののなにか不思議な尊さを垣間見た気がした。
 でも本音を言えば、そうじゃないところで信仰の尊さを体現させてくれる宗教だったらいいのにな。

gab.jpg



 ついに・・・。
こんな日が来ることは覚悟はしてた。
そんな日用に・・・ってペンタックスのOptio H90を買ったのが2年前?
用意周到に準備はしてたんだけど、6年間もってくれたか~(涙)。
 まず撮影ボタンが反応しなくなり、次は電源入れても液晶が真っ暗。最後にはレンズカバーもぱかーんと開きっぱなしに
 悲しい。動かなくなった機械って本当に悲しい。いや、動かなくなるってなんでも悲しいよ~。
もう駄目かい、DimageX21!もう頑張れないのかい(ToT)!



とその時、ハタと思い出したことが!

 数日前に読んだ古新聞。
その中に「カメラ修理店」の記事がなかったか。
確か札幌だったはず。もう販売店も対象外と手を引くようなカメラも引き受けることもあるとか。
遠く東京辺りからも依頼が来るとか。
 新聞ラックから古新聞引っ張り出して目的の記事を見つけたときのヨロコビ。
新聞なんて読まずにラックに放り込むことも多いのに、たまたま読んでこの記事に当たるなんて。
これはもう神の慈悲に違いない!

 自分でも時々感心するんだけど、こと対人の絡まない、趣味の事に関する私のねちっこさときたら。
この「諦めないココロ」を他の事でも活用できたら、きっと人生変わってるな。

さておき。
 その素敵修理屋さんの名前は「タックカメラサービスセンター」さん。


 ちょうど肝血管腫のことで札医大へ行くところだったので、さっそくタックカメラサービスさんに連絡を取り、店舗まで持ち込むことに。
 当日は、さぞや無口な職人がひしめく工房に違いない!と意気込んでいったのに、中に居たのは女性が一人。
「あ。分かりました。では詳細はまたメールでお知らせ・・でよろしいですね?」淡々と事務手続きを済ませて、DimageX21を預け、ちょっと物足りない気持ちで出てきた(笑)。

 そんなディマージュが帰ってきました。
基盤不良だったとのこと。
変えてもらって、なんか・・・なんてーの、外見は一緒だけど、私のこともう忘れちゃったんでしょ?あの時の思い出はもうないんでしょ?
 みたいなそっけない感じもするんだけど、まあ思い出はまたこれから作ればいーや(笑)。

 で、本日は古いカメラの故障でお困りの人。
 神様の慈悲で偶然ここに辿り着いた人・・・の為に書いてみました(^_^)。


 ☆タックカメラサービス
  札幌市中央区南3条東4丁目3-4
  ℡011-221-8507
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真

コメント

すごいね。慈悲か、執念か。
そんだけ大事にしてくれる!カメラさんも感動してるに違いない。
たとえ記憶が戻らなくても、その手の温もりは思い出すはずだ。
量子哲学のココロ(笑)

私もお布施ありきの宗教はちょっとね。
でもココロの拠り所がそれなら仕方ないかもな。
そうする事で生きながらえるならばさ。
あたしはアニマル教だから、金使うなら動物たちのために!
と言いながら、ボーナスの使い道にニヤニヤするなよでした。

No title

うちのオカンもどんどんそんな感じになってるわ~~(笑)
あっ、笑い事ちゃうな。

6年はあかんよね。
もっと働いてもらわな(笑)

>なよさん

量子力学・・・すごいところ持ってきたなー(笑)。

いや、大事にしたものって魂が宿るんだよ。
「つくもん」になるんだよ(笑)?

ボーナスねー
なよさんは確実にその何%かをエスニック服に使うと思う (^m^*)

>Cooさん

待って。
どこが似てるの?
がんばって歩いたおばあちゃん?
書き方忘れた?
蓋がぱかーと開いてしまらへん?

もー。
ドコに似てても笑い事ちゃうよ(笑)。

そうだ。
6年はあかーん

カメラの修理って代金高いものですか?

No title

あちこち痛いゆーて、歩いてるからね。
物忘れもひどいし。
けど、まだ自力で歩けてるから大丈夫。
家のこともやってるしね(^^)v

>通りすがりさん

うーん。
機種や壊れた部分によって価格は違うと思います。
私のカメラは型落ちもいいところの、
いまや部門さえ消失しちゃったコンデジなんですけど、
当時の価格の半分以上の修理費でした。
これを高いと見るか安いと見るか・・ってのは
価値観の違いかもしれませんね。

>Cooさん

うんうん。
自分でできる事があるってゆーのは素晴らしいよね。
大丈夫!

その物を大切にまだまだ使いたいか…ですよね。
壊れた少し前の価値はない物ですがカメラがあって修理どうするか悩んでいたところで!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。