What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新年も十日過ぎて・・・

 えー。
年賀状は一枚も書いてません。
もう書けません、ごめんなさいっm(_ _)m

と侘びから入ります。
すべてインフルエンザのせいです(ありがとう!ありがとうインフルエンザ)



 うちでは雪が地面を覆いつくす時期だけ、羽を持つ人達にささやかな食べ物を振舞うことにしてる。
本当のところ野生の動物を餌付けするという行為に賛成できないんだけど、羽をもつお隣さんたちはこの厳しい土地柄でいったい何を食べて生き延びてるんだろうと思うと。
 実際はなんとか生き延びて春を迎えるわけだから、余計なことしなくても生きていくだけの智恵を充分に備えてるんだろうけど。

 あんまり大盤振る舞いしてしまうと、もしも上げられなくなった時に逆に身体にこたえるかもしれない・・と一週間に一度。
 
 IMGP5273.jpg
 普通に撮ろうとしたら逃げちゃうので、裏側からこっそりと。ある意味ものすごく接近してるんだけどね(笑)。


IMGP5274.jpg
 羽ばたいてる(^_^)。
 このオヤツタイムにはみんな大騒ぎで囀るからそりゃあにぎやかなこと。
 主に雀。たまにアカゲラ、時々シジュウカラ(?)などなど。
 昨年末両親が来たときに雀を見て「あら、めずらしい、雀だわ」と言ったのを聞いて驚いた。
雀なんてどこにでもいるありふれた野鳥だった筈。どうしてそんな言葉が出るほど少なくなったのかを考えると空恐ろしい気がする。
 野生の動物がどんどん生きられなくなったら、人間ももう生きてはいけないのに。人間だけが特別扱いされるだけの権利があるんだといつまで思っていられるのかな。


 さて、鳥ネタからタラちゃんへ。
元気ですよ~相変わらず。
タラちゃんはもう卵を産まなくなりました。
仲間は周りにいないのに誰から教えてもらうのか不思議でたまらないけど、卵を産み出した頃のタラちゃんは、そちゃあ夢中になって卵の世話をしていたもんだった。
けれど去年の秋ごろから産んでもしばらくすると飽きてしまって、卵を巣から放り出すようになった。
大好きだった巣も、おもちゃの代わりにしてぐるぐる引っ張りまわしたりして。

 タラちゃんは「私がどんなに卵を温めてもなにも産み出さないんだ」という事に気付いたみたいだった。
去年は1月から10月の間に12個の卵を産んだ。
目が合っただけで発情してしまうので、もう仕方が無いなと諦めてたけど、それっきり産むのはやめて昔のやんちゃなタラちゃんになった。
 あ、ちょっと違うな。
 タラちゃんは大人になった。
 私が嫌がること、痛がること、はしないし、引き際も覚えた。
つまり空気を読めるようになった(あくまでコザクラインコ♀なりの)。

IMGP5275.jpg
成長してるんだね、タラちゃんも。
ちょっとほろ苦い成長です。
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

No title

来ないのか・・・年賀状・・(笑)
すっかり良くなったのでしょうか。
まだまだ寒い日が続くようなので、ご注意下さいね~。

障子ごしの野鳥さん。可愛いなぁ♪
私も最近はスズメを見なくなったよ(;;)
たまに居ると『あっ♪スズメ!』って心躍るくらいだもの。
冬のスズメはモッコモコで可愛いですねぇ。丸まってます。

タラちゃんの成長。ちょっぴり切ないですね。
でも体のコトを思えば、無理して産まないのだから
良いことなのかなー。
何度見ても、コザクラのまん丸目がたまらんです♪
もちっとしたボディもいい♪

No title

インフルエンザのせいやね。そうそう。(笑)

タラちゃんかわいいーー!

>じんべさん

そうなの。
卵を産まなくなってほっとした・・けど、
なんだかちょっと物悲しいよね(;;)。

まん丸な目。
ほんとに色んなものを見てるのよ。
そして触って欲しくないものに限って一直線(笑)。

>Cooさん



がばあ・・・・っっっm(_ _)m

っっとうに申し訳ございませんっ!

タラちゃんはね、いっつもこの鳥かごの中だけ平和よ(笑)
非公開コメント

