What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

広島県へ行ってきました

2013.02.01 01:10|管理人日記
 え~一月末にちょっと纏まったお休みが入っていたので、急に思い立って前から行きたかった広島県・宮島へ。
出発十日くらい前に空・宿パック購入(7&i結構安いのあったよ)。
 最寄空港で行く先が乗り換えありならJALしか選択肢がないので(他社選択も可能だけど、乗り継ぎ時のタイムロスや他社組み合わせるならJALのほうが結局お得になったり)今回もこちらにお世話になることに。
丁度マイルも溜まってたので、シーズンオフのこの時期二泊三日で35000円の結構おトクな旅になった。

 宮島。
 そそ。昔から神社仏閣巡りが好きな私。
 2010年の暮れになんとなく口にした「来年は江ノ島神社、宗像大社、宮島の厳島神社へ行くぞ~!」の内二つが不思議にするすると叶っちゃった。
 ここまで叶うとやっぱり今年中に(旧暦的には2月3日までは今年だから!)最後の一つ、宮島厳島神社へも行っちゃいたいなーとモヤモヤしていたのであーる。

 厳島神社は全国に多数あって、ご祭神は海を守る女神さん。
この方は後にインドからやってきた神さんと合体して弁財天さん、通称弁天さんというニューウェーブヘ(笑)。
 もともとは他のニ姉妹と共に祭司として神事を行う硬いイメージがあったのに、弁才天さんになってからは芸達者な色っぽいお姉さん、しかもお金持ち♪ってエラク軟派な雰囲気に
 二つの顔を持つ個性的な女神さんです(^_^)

 で、9月に訪れた宗像大社がこの女神さんの総本山。


女神さんの島・江ノ島
宗像大社(「ふーーーーっ」)




1月28日(月)
 ミカを馴染みのペットホテルへ預け、空港へ。確か朝方の外気温-16℃だったなぁ。
PICT0001.jpg
 これが帯広空港のエントランスを飾っていたオブジェ。・・・・。
(どうして道民はゆるきゃらを“まりもっこり風”にしたがるのだろうか)

 もう一つご紹介。
PICT0002.jpg
 ・・・怖いよ!
 こんなものに見送られながらいざ、広島へ。

帯広→広島は乗り換え込みで約4時間。

メモ:羽田で木村屋の酒粕餡パン購入。
   ・・・これは出来たてなら美味しいのだろうか?という素朴な疑問。
   (きっと思い出の味マジックってやつだな)
   待ち時間に横浜肉饅とビールでほろ酔い気分に・・・
が、私はいつも肉饅を食べると胸焼けして気持ちが悪くなるんだった。ほんとにもういい加減に覚えないと。
 
                                                        
広島空港 到着。
ここの空港には特に写真を撮りたいものもなく、さらっとリムジンバスへ。
約45分。
広島空港も他の地方都市空港と同じで郊外に位置してて、交通の便はいまひとつ。
(自車でくるか、バス使うか)


 車の中から道路に設置された温度計4~6℃。
降りてもそんなに寒さを感じない(この感想が翌日私を震え上がらせる事に!)

 リムジンから降りた広島駅北口はなんだか閑散としていて寂しいなあ!と思ったら、南口がメインだった。
「北」ってどうして寒々してるんだろう・・。


 そしてこの町には広島電鉄、通称広電があるのだった。
また路面電車だよ、きゃっほー♪♪
PICT0009.jpg



PICT0006.jpg
 滞在したホテル。ここは私が使った歴代の安宿の中で一番素敵だったなー。
古い建物なんだけど、アンティーク風の家具や建具を上手く使って、レトロ洋風にしたててた。
旅行中のホテルなんて寝るためだけだから、探索は全然してないけど、この値段でこのクオリティはかなりオススメ。



橋
 今回訪れて感じたんだけど、広島市も運河の町だ。
市内を枝分かれした運河が巡っていて、そこここに橋を渡してある。




 京橋川(写真)の川べりに今回のホテルは建っている。
近くにリバーサイドカフェが連なってて、時間に余裕があったら入ってみたかったな。


PICT0151.jpg


今日の写真>> DimageX21(Konica Minolta)
 そう。今回も新ディマージュがお供です。
 しかし、修理してから初出勤だったので初期設定のまま使ってしまい、全ての写真が日付記入になっていて、それだけが!
 写真に日付が入るとどうしてこんなに詰まらなくなるんだろう・・・(;;)。


IMGP5310.jpg
 しばらく出ないと思うから、まぜさせてもらうよ。
  
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

コメント

No title

旅行記♪珍しく(?)記憶の新しいうちにUPだね(^m^)
メール来た時はビックリしたけど、その行動力はいつも見習いたいと思う。

雪のオブジェっ(笑)
トマトちゃん、完全に後付け素材に頼った作りだし!
(紙を取ったら、ただの楕円の玉じゃ。。。)
ドラ・・とは思えないしっ(>▽<)

違った。旅行記だった(^^;)
路面電車カッコイイねぇ。オジが遠くから写真だけ見て
『外国?』って言ったくらい、スマートな現代的な電車だ♪
札幌のは、最近イタ電が出たらしいよ。(萌えキャラ描かれてる)

京橋・・広島・・といえば、そのイメージあるよね。
発展の歴史かぁ。そうだよなぁ。
戦後の復興。震災の復興。人間ってもろいようで強いっ。

ミカくんの見返りハンサム♪めんこい♪

>じんべさん

 いや~昔は二泊三日なんて物足りなかったけど
ミカやタラちゃんを預けての旅だとこれくらいで丁度いい感じ♪
後ろめたい気分もあるんだけど、たまには心機一転いいかなって思う(^_^)。


出だしの帯広空港雪だるまを あんなに鑑賞してくれてありがとう(笑)。

>京橋・・広島・・といえば、そのイメージあるよね。
うん。
やっぱりね、そのことは抜きに出来ないよね。
住んでいる人達がいつもリアルにそのことを意識しているわけじゃないだろうけど、
決してないことには出来ないもの・・って雰囲気が
町のあちこちに残ってた。

No title

広島行ってたんや〜。
厳島神社、高校の時に行ったな〜(遠い目)

一人でふらりと旅行?かっこええーーー。

>Cooさん

ひゃーーーーCOOさん!

さっきの地震、怖かったわ~~(((( ;゚Д゚)))))

結構揺れたよ。しかも縦揺れ(>_<)!

すぐに安全部屋で避難モード。地震、ほんとやだ。防ぎようが無いもんね。


って広島広島(笑)。

そーそーふらりと一人旅。
楽しかったよ

No title

とりいそぎ、ふかさん~~、地震大丈夫???
夜勤じゃなきゃいいけど。。

>かなえさん

 揺れは怖かったけど、被害はたいしたことなかった。
ミカも落ち着いたもんだったよ。
ありがとう!

 かなえさんとこは?
 ドロパイちゃん、おびえてなかった?

 地震のときいろんな犬飼いさん達の顔が浮かんだよ~。
非公開コメント

