What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

十勝中部 震度5

 旅の途中ですが・・・。

先ほど私の住んでいる十勝地方中部にマグニチュード6.7の地震が(((( ;゚Д゚)))!
わが町は5弱。

2003年の十勝沖地震では5強だったけど、弱と強の違いは大きい。

縦揺れはけっこう激しかったけど、お陰さまでグラスが一個とポスト貯金箱が割れたくらいで。

余震もなく、とりあえず今回はこれで終わったかな?

色んな知り合いの顔が浮かんだけど建物倒壊もなさそうだし、みんな大丈夫だと思われ。

 心配してくださった方、ありがとうございますm(_ _)m うちはみんな元気ですよ~
(今、動揺していたタラちゃんを慰めるために外に出して遊んでます(^_^)

※とりあえず、これが前地震でまだ主役が来てなかったらなんなので、念のために準避難モードに入ってます。
 
 準避難モード:室内の安全部屋(=寝室。背の高いものは何も置いてない)待機。
        ライト、ラジオ等置いてある。
        避難用リュック用意。いつでも避難できる服に着替え。登山用靴もこの部屋にある。
        可能な限り水溜めておく。お風呂場にも水を張っておく。

 地元の人が十勝はだいたい十年ごとに大きいの来るって言ってたけど、ほんとうだ(;;)
関連記事

コメント

No title

地震速報出た時、ふかさん!って思ったよ~~。
けど、震度5なら大丈夫?って思った。^^;;
怖いよね~慣れって。昔やったら大騒ぎやのにね。
最近大きい地震多すぎやん!

とにかく、ご無事でなにより。
気温高いと地震きそうで気持ち悪いってゆーてたとこ。
地震は予報がないからね。
とにかく備えて、冷静な判断をするよう心がけるしかないね。

>cooさん

いやー。地震は用心しようがないから・・・
思い出してくれてありがとう
(このコメPSPから打ってるんだけど、顔文字すら使えないのが寂しい・・)
非公開コメント

