What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮島 厳島神社3(町屋通り)

2013.02.20 21:21|管理人日記
PICT0043.jpg
 写真が前の記事とかぶるけど、このガラス張り引き戸の奥に、編み物をしてる小さなおばあさんとそのお友達らしき方がいらっしゃった。
 四畳ほどの狭い店舗にはぎっしりみやげ物の置物が並べられたり吊るされたり。
 私がこの店の引き戸をがらがらっと開けたのは、郷土色豊かなみやげ物に興味があったからではなく(凄く可愛かったんだけど、本当に)、店主さんが忙しく動かしてる編み棒の手元に反応したから。
 もしかしたらこの店には、私を温める何かがあるかも知れない!!

 数分後、私の予算の中から店主さんはリーズナブルな値段のストール、そして値引きしてくれた手袋、を選んでくれました。
 「ほれ、こうした方が温かいじゃろう」的な言語で甲斐甲斐しくストールまで着付けてくださり(;;)。
これのおかげで私の旅の後半は随分快適になったのです!

 そしてお友達らしきおばあちゃんと、私のストール選び、着付けなどを話し合う二人がもう萌えで!
一人が赤いチェックのストールはどうか、と言えば、いや、この服ならこっちの黒じゃろうとか(どっちみち二択なのである)。
 着付けにおいても「ちょっとこっちがゆがんどるよ」「いいや却ってそのほうが味じゃ」とか。
は~~~~~~可愛かった(お歳上の方に可愛いとは失礼だけど)!
 私も完璧におばあちゃんになったらあんな風に可愛くなれるかなあ。

 写真を撮りたかったけど、失礼かも・・・とお願いする勇気がなかった。
でも撮っておけばよかったな。




PICT0066.jpg
 こんな風に玄関口に注連縄が。
 やっぱり神域の土地なんだなぁ、と思わせる。


PICT0052.jpg
 「町屋通り」とメイン商店街を繋ぐ小路に何気なくある雑貨屋さん看板。
可愛いなあ!


PICT0056.jpg
 宮島郵便局では特別にこのような日付印を押してくれる。投函する前にその旨お願いする必要アリ。


 古色ささき文房具店さんにて
PICT0050.jpg
 島を歩いてるとあちこちで見かけた文様。なんだかトルコのお守りの青い目みたいな感じ。
やっぱりお守り、護符なんだって。


PICT0049.jpg
 むかしはこんな風に版木で一枚一枚刷られていたそうだけど、今は印刷。
それを神社で「清めて」(と言ったかな?他の言い方だったかもしれない)住民の手に。

 「古色ささき」さんは素敵な文具屋さんで、お店の方も素敵で個性的な方だったな。
お友達が近く北海道に旅するというので、熱く注意点を語っておきました。
「北海道へ来るときに注意するのは寒さじゃない。転ぶことだと」
そして
「最も重要なのは「靴選びだと」
 冬場に転倒して整形外科のお世話になる人がどっと増えるのです。

 そして歩き方も指南したのです!お友達に直接教えてあげたかった(笑)


PICT0160.jpg
 素敵なロゴ入り紙袋♪


PICT0064.jpg
 町屋通りじゃないけど雰囲気の似てる路地。(ここをまっすぐ行くと宮島水族館。ふふふ。もちろん水族館へはいかないと!)

                                           つづく

 追:写真を後から眺めると、どうしてあのショットを撮っておかなかったんだろう、もっと全体像とか!って後悔することが多いんだけど、町屋通りもその一つ。
 あとで見つけた町屋通りの紹介記事にとっても懐かしくなりました。
 またもう一度ゆっくり歩きたい場所のひとつ。
 「宮島・町屋通りをぶら~り散歩

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

コメント

No title

なんと!天使とは、可愛いおばぁちゃんでしたかっ(笑)
気持ちスゲー解るわぁ~~~~。会話も和む~~~。
身も心も温めてくれたのねん。ホッとしますねー♪
私も可愛いおばぁを目指したいわ(*^^*)

ふかさんは、看板だのマンホールだの・・・
上から下まで見逃さないねっwww
(ニセコ周辺にも、看板がステキな町があるんだよー。
今度一緒行こう。)

ふかさんの旅には、ぶらり途中下車の旅のような
ナレーションを入れてあげたいね。んふふ
(声・キートンさんで♪)

>じんべさん

 私けっこうおじいちゃん・おばあちゃんフェチなんだよねー。
(ただし可愛い年寄りに限る)

マンホール!!
広島・宮島のマンホールチェックするの忘れてた~~(>_<)!
あ~きっと御当地ならではのデザインだったに違いないのに(泣)

ニセコの看板も素敵?
是非いこういこう!

No title

で、ストールの写真は?(笑)

いいなー、宮島行きたくなったなー。

>Cooさん

 秋の宮島、行っておいでよ~
COOさんとこからなら、バス旅行プランとかでてるんちゃう?
近場やん。
私もも一回じっくり見てみたいなー
非公開コメント

