What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮島・厳島神社4(宮島水族館)

2013.02.21 20:21|管理人日記
・・・・・ふふふ。
・・・・・・・・・はははは(゚∀゚)!



 海の近くに来て、水族館を見ずに帰るなんて事ありえましょうか!

 今回の広島旅行ではまっさきに水族館を探した私。
なんとジャスト宮島に水族館があるじゃありませんか。
なんというパラダイスアイランド、宮島!

 水族館にさほど興味のない人は、「水族館なんて何処も一緒でしょ」と思うかもしれないけど、微妙に違うのよ。
各自の水族館で力を入れてる生き物とか、イベントの工夫とか、同じ魚でも見せ方が違ったり。
 まぁもしも全く同じ構成だったとしても、あのゆったり泳ぐ様を眺めてるのが、旅先でちょっと疲れちゃったときの最大の癒し。

 ふ~。
 そんな訳で、あまり興味のない人にはいつもと同じ写真に見える「宮島水族館」のお魚たちを♪

PICT0084.jpg
 これは「カサゴ」なんだけど「ミノカサゴ」かなぁ?


PICT0076.jpg
 いつみても可愛い「ハタタテウオ」。ヒトデ??(壁にかかってる星みたいなの)をアクセントにした小さな水槽のディスプレイがとても可愛かったんだけど、うまく撮れず。


PICT0111.jpg
 へび年・・ということで、4月までへび企画。「ヘヴィ」なお魚さん達がいました(笑)。


PICT0099.jpg
 イベントの一つ。テッポウウオの餌取り風景。
 ものすごく狙い正確に、パネルの餌を水鉄砲で落としちゃうんだよね。
でも、落とした餌は他の魚に食べられる率が高いと言う・・・。
待ちきれずに落としたもんが負け、なんだろうな(笑)。
 しかも、ジャンプして掠め取ってく魚もいた!


PICT0121.jpg
 黙々と、清掃作業をする飼育員の方。


PICT0118.jpg
 退屈顔のトドくん



PICT0120.jpg
 かごに入れられて飼育員のお姉さんと一緒にお散歩中のコツメカワウソくんに遭遇。

 ここで淡水魚のコーナーを見ていた時に湧いた疑問を飼育員さんに尋ねてみることにした。
(魚に赤く色付いた固体があるけれどもあれは雌雄の別ですか?という)

 答えは「婚姻色」で色付くのは牡。今が繁殖期と言うわけではないけれど、水槽内では環境の変化に乏しいので自然界とは違うタイミングで繁殖モードになってるとのことでした。

 飼育員さんに質問したのは初めてだったけど、水族館の話をしたところ、さすがよく知ってらっしゃる!
新江ノ島が楽しかったです・・と言えば、「ああ、あちらのクラゲの」と打てば響くような反応。
 会話の中で飼育員さんがオススメしてくれたのは、九州・大分県の「海たまご」と長崎県佐世保の「海きらら」。
 ああ、また行きたい場所が増えたなあ!

 「宮島まりんワールド」では、二頭のスナメリさんが妊娠中。
ふっくらしたお腹で泳ぎ回ってたけど、二月の初めには17年ぶりのスナメリの妊娠に備えて、
公開を中止にしたらしい。貴重な体験をありがとう。

   宮島水族館(宮島マリン)



 水族館のショップで買ったさかなくんのガイド本。
 はじめてさかなくんの本を読んだけど、他の図鑑と解説の切り口が違ってて、もうほんっとに愛を感じた。
じっくりおさかなを観てる人の本だなーって。
(他の学者さんももちろんじっくり見てるんだろうけど、なんだろうな、「好きです」が全面に出てるんだね。
それ以外のものが一切ない感じ)
 これ読んだらますます全国の水族館に行きたくなっちゃったなあ!
 ちなみに「内閣総理大臣賞 受賞記念出版」てステッカーが張ってあった。
 さかなくんは公的機関に愛されてるよね(^_^)

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

コメント

No title

水族館いいよね〜!
私も好き!
全く詳しくないけど(笑)

>Cooさん

 私もぜんぜん詳しくなくて、ただぼーっと見てたんだけど、
ちょっと知ったらそこから更に面白くなることが分かった(笑)。

 大阪にも天保山に素敵な水族館があるじゃない。

行ってみたいな~(@_@)☆
非公開コメント

