What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮島 厳島神社(さよなら広島)

2013.02.23 21:12|管理人日記
 若い頃は長期旅行が大好きで、仕事をチョコチョコ辞めたのも、長期旅行がしたかったからってのもある。
少なくとも一週間から二週間、そんなに休みをくれる職場(看護職)なんてないもんね。
 考えてみれば贅沢な話だけど、ちょうどバブル期の終わりかけくらいだったから、就職先の需要も多かったし、そんなことも可能だったんだろうな。
 でも去年何度か体験してみて思ったけど、二泊三日のミニ旅行も国内旅ならなかなかいい。
そんなに気張らずに、ちょっと気分転換に・・なんて時にはぴったり。


 さて、最終日はフライトが午後四時便。空港までは約40分だったから、あれこれ逆算してこの日自由になるのは4時間くらい。
 だったらうーむ。
 前回福岡旅ではゆっくり拝めなかった小倉城の代わりに広島城を見てこようかな。
、と最後の広電に乗って目的地へ。


 小倉の時も近くに区役所があったけど、広島城も近くに県庁がある。
城下町のなごりなのかなあ。

 PICT0152.jpg
 ちょっとおしゃれな広島駅近くのローソン。隣が郵便局になってる。



 まっすぐ広島城を目指すつもりが、手前の広島美術館へ寄り道。
こんなのやってました。
PICT0050_20130222122715.jpg
 植物学者ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテが描いたバラ図譜、全169点を展示という豪華な催し。
さらにこれもご本人の水彩画二点も加えられて見ごたえ充分。
 エントランスには「今日のバラの香り」なんてコーナーがあって、私がおとづれた日は「ティーローズ」の香りがアロマポットから燻ってました。おしゃれ~~。
 美術館の喫茶店でもイベントにあわせて、ローズティーセットなるメニューが。

 さすがに殆ど女性客だったなぁ。

PICT0155.jpg
 落ち着いた美術館の佇まい




PICT0157.jpg
ゾウさんの噴水って珍しい気がしてパチリ


 広島美術館では常設展として、名の知れた有名画家の作品を、けっこう無造作に展示してあったりして(警備員さんが一人ゆら~っと徘徊してるけど)、なんだか懐のでかさを感じた(笑)。


PICT0153.jpg
 


PICT0140.jpg
どこに行ってもしゃもじを見た旅でした


 広島。正直言うと広島そのものにはあんまり期待してなかったんだけど、行きたいとこ沢山!
食べ物も海のもの山のもの豊富で、この色に興味のない私でさえ食べてみたかったものが一杯。
 最後の最後にとりあえずネタ用に・・・って食べたお好み焼きがめちゃくちゃ美味しかった。
もともとそんなにお好み焼き(関西風)を食べるほうじゃなくって、広島風はそれにソバまで入ってる
って聞いてたから、『うわ~。あんなドロッとした種にソバまで投入してどれだけこってりしてるやら』
と敬遠してたんだけど、まったく違ってました。
 まずクレープみたいな薄皮の皮の間に千切りキャベツがメイン。
そこに肉とか海鮮とか入って、小麦粉の代わりにソバが入るという・・めちゃくちゃあっさりして私好み!
これならオヤツとか、ちょっと小腹が空いた時にでも食べられる!
 あぁ、どうして三日間お好み焼き食べなかったんだろう・・・激しく後悔。
 よく関西と広島でお好み焼き対決とか見聞きしたけど、私はぜったい広島派だな!

 そして旅をするとその土地のお国言葉に耳がダンボになる私だけど、いや~広島弁も素敵だったわ~。
小学生とか、中高生が話してるのも生き生きして可愛らしかったし、年配の人の落ち着いた広島弁もまた
 心残りは昆虫館。行ってみたかったけど車が無いと到底無理な場所で。

 旅をするたびに好きな場所が増えて嬉しい。
次はどこへ行こうかな。
とりあえず、北見の「山の水族館」は一番早く決定だな。雪解けが待ち遠しい!



PICT0142.jpg
 流石に宮島では寒くて飲む気になれなかった宮島ビール。
地ビールはどれもまったりしてて美味しい。
そんなに土地土地で味が違うとは思えないけど(笑)。
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

コメント

No title

いいなぁ。小旅行♪
2泊3日だって、私にとっては大イベントだよー。
サクっと出かけられるのが、とても羨ましいよ(*^^*)

鹿も水族館も良かった。
私も多分、鹿撮りまくるだろうな~。たまらんね。
ミノカサゴの毒々しい柄も素晴らしかった。うはは
でもやっぱり食に興味津々の私には(笑)食べ物ネタだよね~♪
ふかさんがこんなに強くレポートするんだもん・・・
本場で食べてみたいなぁ。って思いました。じゅるる・・・。
(ソフトは真ん中のが食べたいです!!(笑))

方言も、気がつくと嬉しいですよね。
ふかさんから見たら、私も時々なまってるんだべか?

あ・・・昆虫館だけは・・・パスで。(((( ;゜Д゜)))無理じゃ~

No title

2泊3日。国内ならいいよね~。
地ビール。絶対私も買う(笑)

↓いいな~引き潮の時。
なんかいい!

>じんべさん

 小旅行だったけど、日記に落とすとけっこうカサ取った(笑)。

 主婦の人にはなかなかサクッとはねー(^ ^;)。
独身の特権なのかな。

 食べ物はね、ほんとに!

 時間があったらゆっくり色んなものを食べてみたかったワ。

アイスクリーム、やっぱり真ん中を選ぶ?
私もだよ~~ (o^∇^o)

>Cooさん

地ビール。
味、そんなに変んないよね?
でも気分が出る~(笑)。

引き潮も満ち潮も楽しめる、
厳島神社はいいところじゃぁ(^_^)♪

No title

広島の倉橋島、って島じゃないけれどお友達が居るの
釣り船も持って、飲兵衛オヤジなんだけど行ってみたくなりました
今度お話聞かせてね

>maroさん

 広島にお友達がいるなんて素敵!
釣り船ももってらしてのん兵衛なんて更に素敵(笑)!

 広島県。
 意外とあっという間に付きました。
春になったら旅ももう少しスムーズに行けますね(^_^)
非公開コメント

