What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆

 うちの職場にはお盆休みというものはないけど、世間では今日がお盆休みの最終日になるのかな。
こちら十勝では、終日湿っぽい天気が続いたお盆になった。
 
 先日、犬の散歩仲間関係で知り合った外国人の方と、思わず深い話になったことがあったんだけど・・・。

IMGP5627.jpg

 散歩仲間さんは留学生という形で十勝に滞在しているんだけど、自国は国民が総人口の1/3。残り2/3は過去に移住してきた難民の人達。
 現在経済力を握っているのは元難民の人達で、場所によっては元難民しかいないという地区もあるらしく、自国民との軋轢もあって関係は決していいものではないらしい。
 その人自身はステータスを身につけて、他国籍取得を考えているらしい。
自国にこのまま居続けても将来がない、という考えだからだそうだ。
 新しい国籍を取得できたら、自分の子供たちには自国の歴史に囚われず、生まれた国の国民として生きてほしい、と言っていた。


IMGP5625.jpg

 色々考えさせられる話だよね。
置き換えれば、日本の総人口の半分以上が他所の国から来た人で、いまやその人達のビジネスにすがらなければ生活は成り立たず、このままだと日本にいても自分達日本人の未来はないので、他の国に移住して活路を見出そうと思っている。
 って話だよ?

 日本の人はあまり世界情勢のことを知らない、とも言われたけど、それはそうだろうと思う。
一般国民にとっては遠い話しだもの。
ぐるりを他国に囲まれている国にとっては、他所の国の情勢はそのまま自分達の問題にも繋がるから、それは神経を尖らせるだろうし、政治家の交渉もずっと繊細かつ巧妙なものになるだろうね。
 外国へ行っちゃ無防備に失言を垂れ流す日本の政治家とは違って(失言の尻拭いも出来ないのにその場の雰囲気でものを言うとか。政治家養成学校ってのがあればいいのに)。


IMGP5628.jpg

 その方は、日本から自国へ帰って、自国民らしくなるのに一ヶ月掛かると笑っていた。
すごく「ソフト」になった。「臆病」になった、とからかわれるみたい。
 それを聞いて他国の厳しさもかいま見れるような気がしたし、「ソフト」で「臆病」でいられる日本がほんとうにありがたいな、とも思った。
 日本は平和ボケしてる、だとか、そんな風なら肉食系近隣諸国に乗っ取られてしまうだろう、とよく言われる。
それはそうかもしれない。
でも、もしこのままでいられるなら、どんなに素晴らしいことだろう。

 ただ願うのは戦争だけは起こってほしくないということ。
命を奪い、子供たちの未来を奪い、希望を奪い、負の記憶以外何も生み出さないのが戦争。
 平和ボケと言われていても、まだ「戦争を体験したことがありません」という世代が一人もいない時代は作られてない。
今の平成生まれの子供たちが寿命を全うしてあの世へいく頃までに戦争が起こらなかった時はじめて、日本国民は誰も戦争を体験してない、が実現される。

IMGP5632.jpg

 日本の終戦記念日が8月15日のお盆だったこと。
なんとなくあの世の方たちも総出で事を納めてくれようとしたんじゃないのかな・・なんて考えてました。

 
関連記事

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

