What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりの旭岳

2013.09.06 02:30|管理人日記
 なんどかこのブログにも書いた気がするけど、毎年必ず訪れるMy パワースポットがあるのです。
北海道の丁度真ん中にある大雪山系の山の一つ、旭岳。
 去年は体調が優れず長距離ドライブが厳しかったので、しょんぼり諦めたけど物足りなかったなあ(;;)。

 今年は天気が優れず、なかなかいいタイミングを見つけられないでいたけど、ぐずぐずしてたらシーズン終わっちゃうぜ(>_<)!ってことで、8月の末にドライブ開始。
 十勝から旭岳まではだいたい距離にして230km。時間にして3時間半。
 
 ・・・・長い。
 若い頃はなんとも思わなかったけど、最近だとせいぜい二時間半が楽しめる距離かなあ。

 そうは言っても、山の麓道を上がる頃にはやっぱりワクワクする。

 IMGP5635.jpg
 夫婦池の片割れ、鏡池。雲が眼下にある不思議。


IMGP5638.jpg
 こちらが万年雪の残る夫婦池の擂鉢池。


IMGP5641.jpg
 チングルマの花・・なんだろう?ガク? リンドウの紫がとても綺麗だったな。


IMGP5652.jpg
 山頂はロープウェイ乗り場からだいたい10℃ほど低い(ロープウェイ乗り場だって、下界からは3℃位低い)。もちろん毎年来ている私にぬかりはありませんよ!


IMGP5670.jpg
 今年はこんな格好で来たんだけど、兎に角重ね着。レギンスの上からレッグウォーマー。薄いものでもいいから保温効果の高い上着を何枚か着込んで仕上げにウィンドブレーカー。
手首周り、首元も薄手のもので構わないから覆ってしまえば身軽で温かく問題なし(^_^)。



IMGP5654.jpg
 雲間からちょっぴり姿を覗かせる旭岳。池を満たす水はガラスのよう。



「大雪旭岳源水」山頂をゆっくり楽しんだら、帰りは麓にある旭岳源流水を汲んで帰る。
IMGP5659.jpg
 山を降りて天人峡へと分かれるT字路の少し手前に右折道路がある。
そちらへ曲がって50mほどにある場所。

車一台につき100円で制限なし。何十個もポリタンクを積んでる車もあった。
ここのお水は冷たくてあまくてとても美味しい。
一昨年はそう書かれてなかったけど、今年来てみたらペット禁止の張り紙があった。
なにか・・残念な出来事があったんでしょうな。


IMGPhatake.jpg
 肉眼で見たらもっとインパクトあったのになあ!うまく写せなかった。



IMGP5664.jpg
 なんだか、キャンバスみたいな空。北海道はすっかり秋です。


 ミカはお留守番。
 来年は一泊二日でなおかつミカも一緒に行ける方法を考えよう。

 ここへも行ってみたいんだけど、ペットはどうだろうな。
 「大雪森のガーデン

今日取った写真>> Optio H90(Pentax)
関連記事

テーマ:北海道 道北
ジャンル:ペット

