What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りき怒られる。

 久々にりきがガッツリ怒られた。

 りきの大好きな「拾い食い」がその理由なんだけど。
 時々人のいない奥まったところでりき達をフリーにしているが、こんなところまで!?と驚くような場所にも食べかけの弁当やら、河原に釣り人が遺棄していったシャケの腐肉(腹だけとって捨てたのだろう)、果ては落し物まである。
 りきにとってこれらのものは大変レアなご馳走らしく、私がそれを禁止している事、嫌がること、も充分に知っていながら見過ごす事はどうしても出来ないらしい。


 いないとは思っているけれども、もしも遭遇した時に、他人さまに迷惑をかけるというマイナス面に加えて、フリー散歩の危険はこの拾い食いだ。
 それが魅惑的な臭いのする毒物である可能性だって充分にある。
 でも私にはこの子が生きている限り、このフリー散歩を止めることはできないが。生まれたときから自分の意志で自由に動き回る事を知っているこの犬を、一生リードにつながれた生活の中に囲う勇気がないのだ。
 もちろん、幼い頃からきちんとしつけられている犬にとってはそれがあたりまえの日常で、苦痛ではないと思うのだけれど。

 この子と暮らす上で、もしも毒物を食べて最悪の結果になったとしても、それがこの子の一生なのだと受け止める気でいる。たとえそれが飼い主のエゴだと言われたとしてもね。

 さて、そうは言ってももちろんの事、「いいわよ~。落ちてるものは何でも食べて~♪」なんていうはずもなく、最初に遊びに行った秘密基地(笑)で腐った弁当を発見し、りきを制止してUターン。
 しかし久しぶりのフリー散歩があまりにも短かった為、これじゃちょっと可哀相かと違う場所へ移動。
 そこですぐさま得物を見つけ、私をそれから引き離すように誘導しながらゴミ漁りをしようとするりき。
 いや、まさにしてしまって体中から強烈な臭いを発してるりき。

 ブチ切れましたとも、ええ。

 すぐに車に乗せ、車中延々説教。
何故だか分からないけれど、二人を怒る時、いつも二人はどちらが怒られているのかを敏感に察して、相方が私をなんとか宥めようとする。
 りきは窓を眺めながら耳が垂れ、ミカはそんなりき姉ちゃんと私の顔を見比べながら困り顔でウロウロ。

 「もう二度とあなたをフリー散歩させるつもりはありません。そんなことがしたいんだったら、野良犬になって頂戴。そんな自由が許されるのは野良犬だけなんです。
 それからねっ。その臭いはなんなの。こんなくっさーい臭いさせて家の中には住めないから。そんなに臭いつけたいなら今日から外犬になってもらいます!!」
 うなだれつつしおしおと従うりき。さらに追い討ち。

「○○ちゃんも、△△ちゃんも、みんなこういう生活なんです!家の中でフリー。散歩でフリー。そして美味しいご飯にありつける。それがどれだけありがたいことなのかよーく実感してくださいっ!!」

 カチッ。

 設置してあるものの一度も使われる事のなかった犬小屋にりきを繋ぐ。


 放置する事6時間。途中で何度も泣きが入るも無視。
ご近所の犬さん達はこういう生活を24時間×○○年してるのよ!
ありがたみを思い知ればいいわっ。

 日もとっぷり暮れた午後九時。りきはようやく家の中に入れてもらえたのだけど。


 それからのりき。
 なんだかピシっと気合が入ってる。
今までわかっていながらも聞こえない振りしたり、いい加減だったコマンドが気持ち良くはいるでないの。
 私のウエットな対応にどこまでりきの理解が及んだかは分からないけれど(「拾い食いをする=飼い主の機嫌が悪くなる=嫌な事をされる」という意識でも付けばいいと思ったんだけど)
 とにかくややだらけ気味だった二人の関係に少し緊張感が生まれたのである。これってたまには大切な事かも。

  
 
 
 
nobinobi.jpg


「おお姉ちゃん、ま、そんなにカリカリしないで。ひとやすみ、ひとやすみ」

関連記事

コメント

おおお~りきちゃん怒られましたね~
でもね、怒られてもしょうがないのよ
fukaさんは、りきちゃんの事を思っていってるの
拾い食いはいけませんよ☆

 最近のりきの顔ったら、かなりへナマズルイのよぉv-308。今日もちょいワル。でもこれ以上怒らせたらヤバイってわかってるからギリギリで機嫌をとりにくる。
 ほんとうに要領が良くてこまっちゃうよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。