What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島歌

2013.09.13 09:13|つぶやき・・。
 ここ数日、意図せずに第二次世界大戦の日本に関した書籍が目に留まったり、YOU TUBEで全然別のものを楽しんでいたのに、日本が世界の人達とどんな関係を築いてきたのか・・がテーマの投稿に辿り着いたりして、なにか考えさせられる数日間でした。

 どんな出来事や物事にも多様な側面があり、その一つだけを取り出して、ことさらに美化したり、糾弾したりするのは違うんじゃないかな、と思ってます。人間が白と黒にはっきり分けられないように。

 でも、自衛隊とイラクの人達の交流を紹介した投稿を見たときは、やっぱり日本人を誇りに思いました。
もしも多少美しく編集していたとしても、そこに流れるものは私にも良く分かる、庶民の生活の中にもなんども見え隠れする、いわゆる一般的な感覚だったから。
 外国の方が日本人的精神に言及する様が時折メディアで取り上げられるけど、そのことに驚いたというのなら確かにそれが日本人の特性なんでしょうね。


 たぶんそんな数日間の始まりがこの投稿でした。


 ずっと沖縄の神話みたいなものをモチーフにしたんだと思ってました。
コメントにも色んな意見があって、この投稿の意図をこんな風に解釈する人もいるんだなぁと感慨深く読みましたが、私にはこの歌は鎮魂と平和への祈りを捧げたものだと思えます。

・・・・と今日は誰かに語りかけてみました(^_^)
関連記事

テーマ:歌詞
ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。