What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラちゃんとおさんぽ

 ブログでは沈黙してるけど、元気なんです、タラちゃん(笑)。

 セキセイやオカメほど上手じゃないとはいえ、なんとか分かる程度には話すというコザクラ。
コザクラの場合はメスの方がどっちかというとしゃべるのが得意なんだとか。

 しかし、想像どうり、タラちゃんはしゃべる気配なし。
歴代飼っていたインコ達もまったくしゃべらなかったもんね ´_`)。

 ただ、しゃべる事がコミュニケーションの多くを占めるインコだけあって、たぶん人間語の意味は幾つか理解している様子。
 
「じゃあ、タラちゃんちょっとおるすば・・・」
なんて言おうものなら
「ギャース!ジャース!」
と抗議の叫び(そんなにしつこくないし、うるさくもないんだけどね)

 いつもお留守番じゃ可哀想だな、と思って、丁度いい天候のある日、いつものわんこ散歩コースにタラちゃんも連れて行ってみました(^_^)。

 IMGP5718.jpg
 得意げなタラちゃんである。



IMGP5719.jpg
 いつものお散歩仲間に紹介しようと思ったのに、この日はあまり出会えなくて残念。
でもマロちゃんファミリーとシェパードのナミちゃんに会えた。
 タラちゃんたら、見知らぬ人から「タラちゃん?」て話しかけられて、最大級にかわいい声で「チヨ!」って返事してたなあ(笑)。


IMGP5721.jpg
 面白みのない写真ですが、折角だからミカと絡めて・・・。




IMGP5723.jpg
 千代田堰堤で、タラちゃん♪

 帰り道にある鮭の遡上が見られるプチ観光スポット。
 でも、これを作ったせいで、鮭がほとんど遡上できずに産卵できない。そんなに堰堤下で困ってる鮭を見て楽しいか・・と正直もやもやしていたけど、これを書く機会に調べてみたら、近くに国が国費を投じて魚道を作ったという事を知った。
 トトロードとかいうらしい。
(税金をどぶに捨てるような開発を見てきたので、これはいい部類・・とは思うけど、そもそも千代田堰堤は本当に必要だったのかという疑問)
 魚道を見つけて遡上していく鮭の姿を下から望むことが出来るとの事。
 今度行ってみよう!

 あ。千代田堰堤横の小さなショップで売ってるワインソフトは、ほんのりブドウの香りがして美味しい。
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。