What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

テーブルのメンテナンス

2013.09.30 22:50|お役立ちグッズ
 以前から
「使えるものを捨てるなんて忍びない」「古いものほど愛着がある」
 ・・なんて事を書いてきたけど、最近そのノリで手を付けたのはアウトドア用のテーブル。

 りきと二人暮らしだった頃、アウトドアが好きなりきの為にキャンプ用品を色々揃えてあちこち出掛けたけど、ミカが来てからは、流石に二頭連れキャンプは煩わしく、グッズの出番もめっきり減って10年以上。

 このテーブルはそれでも、時々庭で焼き物とかする時に使ってたんだけどね。

IMGP5714.jpg
 これがテーブル板になるんだけど、つなぎのゴムが伸びきってここままじゃほぼ使えない。

 『そろそろ100均でゴムでも買って取り替えようかな』
なんてまずは簡単に考えてたんだけど。

 これはだいたい70cm四方の大きさなんだけど、ちょっと多めに1mとして四本。
でもそんな長さのゴムなんて100均には売ってない。

 じゃあネットで?

「ゴム」で検索しても該当物はヒットせず。
商業用のゴムの会社まで見たけど、私が求めるゴムからさらに遠のくばかり。


 このテーブルの販売先に問い合わせしてみれば・・・。
しかし、このテーブルはどこのなんて名前なんだろう?
 
 アマゾンで検索→「アウトドアテーブル」

 これか。ロールテーブルというのか。
 数社からにたようなの出してるな。

 そうだ!
 このタイプのテーブルを購入して同じようにゴムが伸びきってメンテを考えているのは私だけじゃない筈!

 検索→「イージーロールテーブル 修理」

 ほんとになんてありがたいのだろうか!
修理を事細かにブログにあげている人がいる。
しばし感動しつつ記事を読み込む。
さて、このゴムの名前は?→→→→→ バンジーコード


ハイ。 頂きました~っ!


 しかし。バンジーコードを検索してもイマイチほしいものに当たらない。
私が欲しいのは自転車の荷台に載せた荷物を押さえるゴム紐じゃないんだ。

 唯一、該当品を見つけたサイトはC国のいかにも怪しそうなショップ・・・。

 さらにあれこれワードをつけてバンジーコードを検索。
          ↓
 ショックコードって名前が出てくるようになる。
          ↓
 今度はこちらを検索したところ
          ↓
         ついに!
    アウトドアマテリアルアート
・・という素敵アウトドアグッズメンテナンス用商品を扱っているお店に辿り着いたのでありました。

 この間ゆうに一時間超。
 唯一、こういう事に関してだけ、私は忍耐強い。
この力を他にも発揮できればなあ!


IMGP5733.jpg
 後日、メンテが終わったテーブルを裏庭へ持ち出して、お友達とこのような素敵お茶会を開いたのです。
(食事はほぼ終了していたので寂しいテーブル風景だけど)

 まぁ、戸外でお茶や軽食を楽しみながらのおしゃべりはかなり気持ちが良くて、是非もう一度!と盛り上がったのだけれど、私が驚いたのはハエの能力ですよ。

 庭仕事をしてるから分かるけど、通常うちの庭にはハエなんて殆ど飛んでない。だって餌になるものが無いからね。
 だのに。パンやらスープやらをテーブルに並べて小一時間。
何処からともなく現れたハエは10匹以上。
蚊取り線香なんかはもちろん彼らの抑止力にはまったくならなかった。

 なんなの?
 嗅覚がすごすぎるの?
 ハエって群れなの?
関連記事

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

