What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

山の水族館

2013.10.07 07:45|犬とドライブ(旅行日記)
 前から行きたい行きたいと思ってた北見市留辺蕊町(るべしべ町)の「山の水族館」にやっと行ってきた!

 うちから二時間もかからない距離。
 留辺蕊町は何度か通過したことがあるけど、今までは正直立ち寄ろうとは思わなかった山間の小さな町。
ずっと山の道を走り続けて、ぽん、と現れたこじんまりした町のちょっとハズレに山の水族館はありました。

PICT0436.jpg
・・・・とその前に。
足寄町道の駅の隣にいつの間にかこんなものが出来てた。
この隣には旧銀河鉄道足寄駅がある。



 さて、戻して「山の水族館」
PICT0441.jpg
全体像はリンク先の写真と同じなので割愛(笑)。
こんなプレートが入り口に辿り着くまでポツポツと歩道に埋め込まれてる。



PICT0445.jpg
 いきなり魚群のダイナミックな動き!入り口に作られてる「滝つぼ水槽」





PICT0456.jpg
 生き生きした動きを楽しめる「四季の水槽」
“世界初。水が凍る水槽”ってキャッチフレーズなんだけど、見てのとおり露天?水槽になっているので、冬場は氷点下になるこの地では上部が凍ってしまうという訳。
 いつか見たいなあ!(冬場にこの距離を運転できる気がまるでしないけど)




PICT0454.jpg





PICT0461.jpg
 大迫力。まぼろしのイトウの群れ「イトウの大水槽」。
深い深い湖の底をイメージしたようなレイアウトが神秘的。
イトウは1mはゆうにあった。



PICT0457.jpg
 会議してるみたいなエゾサンショウウオの子供。





PICT0469.jpg
 出口近くに展示された金魚の万華鏡。




PICT0470.jpg
 とっても優美できれい。
 確か東京で金魚のこんな感じの展示やってたんだよな。あれ、行きたかったなあ!やっぱり行っておけば良かった(>_<)!


 こじんまりした水族館で、水槽の数も決して多くないし珍しい魚もいない。
でもむしろイトウや鮭やマス・・つまり地元に生息している魚のこと、本当は全然知らなかった。
身近に生きてる、見かけは地味な魚達がこんなにダイナミックに動いて魅力的なこと。
 規模は小さくても、生きている環境に近づけて作った水族館は、珍しい魚を集めた大きな水族館と比べてもちっとも色あせて見えなかった。


 この水族館はもともと別の場所に建てられた町営水族館(たぶん閑古鳥が鳴いてたはず)だった。
昨年2012・7月に老朽化を理由に移転リニューアルしてから、たった一年で目標5万人を軽く裏切る29万人の入館数で、小さな町の大きなニュースになった。
 水は地元の地下水と温泉水を使用しているというし、レイアウトも自然にちかづけて素敵だけど、つまりは身近に手に入る資源を最大限に利用しているから格安。
 リニューアルを手がけた水族館プロデューサーの中村元さんが他に手がけた「新江ノ島水族館」も偶然去年行ったけど、ここもこじんまりしていて決して豪華ではなかったけれど、とても面白かった。
 水族館の魅力は、珍しい魚や凝った水槽だけじゃない。それをよく知ってる人なんだと思う。
 考え方が旭山動物園によく似てるよね。

山の水族館

☆中村 元「ブログ水族館/超ビンボー水族館の凍る水槽
 中村さんのブログ記事はどれも面白いけど、山の水族館をリニューアルする際の工夫が色々語られていて興味深い。

 あぁ!また水族館に行きたくなっちゃったなあ!


PICT0443.jpg
 ミカも記念に一枚。





PICT0472.jpg
 山はすっかり秋色。


今日の写真>> DimageX21(Konica Minolta)

いつでも里親募集中
関連記事

テーマ:北海道 道北
ジャンル:ペット

コメント

No title

あーっ♪私もいつか見てみたいと思ってたー!!
テレビで見た時は、すっごい混んでて・・・
落ち着いた頃、行ってみようと思ってたサ。

すごいよねぇ。手がける人によって
こんなに生まれ変わるんだね。
絶対無理ってくらい少ない予算の中で作り上げたとか。

世界の珍しい魚よりも、身近な海や川に居る魚の
美しい世界。リアルな世界をジックリ見たい♡
いや、見ておくべきなんだろうなぁ。

ミカくんの後ろの時計!懐かしい~!
道の駅巡りしてた頃に、私も写真撮ったよ。
あ~~~どっか行きたくなっちゃうわ♪

>じんべさん

 ぜひ行くべし!
 出口近くのドクターフィッシュも楽しかったよ~♪

 大型バスもけっこう泊まってて、道北観光コースの一つに入ってるみたい。
中国語らしき言葉も聞こえたし。
 
 なんかさ、規模じゃないんだね。
 お金がないから~とか関係ないんだなって思った。
 規模的には魅入らなければ、30分未満で出てきちゃいます。
そして出口は物産店入り口になってます(笑)。

 おんねゆ温泉道の駅ってあったから、てっきり温泉があるんだと思っちゃった。

No title

うわ~!!!
またシンクロ!!!

私(と母)は6日に行きました!
5日にサロマで1泊しての帰りで、ちょっと寄り道「でも」してみようか~なんてお気楽な気持ちで行ったんですけどね。
あそこ広くはないけど面白かったです!!!
同じようなアングルで写真撮ってるし!!!

今現在まだブログはアップしてないんですけど、こりゃただちに取り組みますわ!!

>福ぽんさん

いや~ほんっとに『なんだ?』ってゆーくらいシンクロするんですよね(笑)。
きっと興味があることが似てるんでしょうね。

素敵な水族館でしたよね。
プロデューサーの中村さんは、この水族館の名前を違う名前にしたかったみたいだけど、
「山の水族館」もなかなか素敵だなあと思いました。

福ぽんさんの記事、楽しみにしてますよ!
非公開コメント

