What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

帰省 宇佐神宮①

2013.11.14 15:05|管理人日記
 ついに一ヶ月以上更新なしの広告が入ってしまった(汗)。
ご心配頂いた方もありがとうございました。
みんなそれなりに元気です(笑)。

 十勝はもうすっかり冬の気配。
紅葉なんてもうほぼ終わりかけて、近所の大木はみんな裸木になってます。

 前回記事から十日ほど後に、遅い夏季休暇を取っていて、九州の実家へ帰ってました。
今年の四月末に父が盲腸炎の破裂で急遽帰省し、つい「元気になったら熊本へ(父の実家)お墓参りに行こう」などと口走ってしまったため・・・。

 結果的に行って良かったんだけれども。

とりあえず一泊二日は自分へのご褒美として宇佐神宮へ立ち寄ることに。
ここもまた、昨年から今年にかけてお参りしたご祭神と同じ方が祭られてた。
もともとここの姫神さんがルーツで宗像、厳島などへ広がったそうな。

 朝8時半。わっくわくで鳥居をくぐる。

PICT0530.jpg
 大鳥居をくぐるとすぐに目に入る初澤池(はつさわいけ)の古代蓮。一万本植えられてるらしい。




PICT0535.jpg

7月下旬が見所なんだって。




PICT0538.jpg
 朝日に照らされた神宮庁





PICT0540.jpg
 苔に覆われた屋根、「春宮(とうぐう)」





PICT0545.jpg
すごく神秘的だった「祓所」
宗像大社を訪れたときの高台に雰囲気が似てる。





PICT0549.jpg
 「上宮」への入り口「西大門」
さらに空気が澄んでもうわっくわくもピークなのであります。



PICT0556.jpg
 本殿を横から・・・。
なんか段々神さんのおうちの写真を真正面から撮るのが畏れ多くなってきて(^ ^;)。
姫神さんが祭られている神殿は、華やかな気がするなあ。



PICT0551.jpg
 神社公認?のパワーツリー樹齢800年の楠木。
EXILEのUSAがここで祈願した・・ようなことが、町のご紹介パンフに書かれてました。
800年!!
樹って長寿だなあ。


                                  つづく


>>今日の写真 DimageX21(Konica Minolta)


関連記事

テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行

