What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しいお客さん

 オリンピックももう一ヶ月前かぁ。
職場でも目の下にクマ作ってる人多かった(笑)。
もうもうあんな感動をいただけるなんて!!!
ってくらい興奮して胸熱な二週間。
ダビング技術も飛躍的に向上しましたよ。もう永久保存版だよ(>_<)!
(DVDだけど。BRじゃないけど。死ぬまでDVDドライバーあるのかな・・・)

 若干スケオタ気味なんで、オリンピックのフィギュアネタなんて書きだしたら、うっとおしさもどれくらいかと思い自重してました(笑)。



PICT8333.jpg

 全国的にも十勝的にも冬の寒さが逆戻り期間。
「そちらはまた寒くなったんですってね。大丈夫ですか?」
なんてお便りを本州在住の方からちらほら頂きますが、正直に言えば、北海道では、特に都心部以外では外気が-10℃前後だろうとあんまり辛くはなかったりします。
 だってほとんど外に出ないんだもん。
 家から目的地まではほとんど車。
 歩くのなんて数歩だもん。
 ドアを出たときに吹き付ける風が「うぅ・・寒い」って感じても、ほぼ一瞬だもん。
 もちろん戸外で働く仕事の方は別ですが(本当に大変だと思う。道路工事の方を見かけた時なんてもう)

 確かに散歩の時は『ひえ~』ってなるけど、まぁあれだ。温度より風と太陽なんだよね。
どんなに寒くても、風がなくて太陽がでてるとむしろ暖かさを感じるくらいで。


benihiwa.jpg
 うちの庭にくるお客さん

PICT8344.jpg
 ベニヒワっていうらしい。ムネのところが赤くなってるコもいたけど、あれが雄みたい。
雀よりも一回り小さくて、「チューイ」みたいな高い声で鳴いてた。
北海道・東北へ渡ってくる冬鳥なんだって。
この極寒時期にわざわざ飛んでくるとかどんだけ寒いの好きなの(>_<)。


 餌を吊るしてる時点で自然とは違うのかもしれないけど、ぜんぜん人間に馴染まないのに傍で見ることが出来るのが嬉しいな。その方がずっと面白いんだもの。


 さて。鳥続きでそろそろうちの子も出そう。

IMGP5821.jpg

 ・・・悩みつつ、設置してみた「巣っす」。これ↑はペットショップで見かけたフェレット用。
私の留守中に停電したらどうしよう・・てのが冬場最大の懸念。
コザクラインコは木の虚や、岩場の隙間に住んでるってなにかで読んだことがあるから、こういうのタラちゃんはきっと大好きなんだろうな、と思ってたけど、案の定もの迷うことなくもぐりこんで、たぶんコザクラを飼ってる人なら分かるご機嫌声で鳴いていた。
 しかし。
 案の定四日目に排卵しましたよ(;;)。
 
 排卵すると二ヶ月近く卵を温めるのに夢中になってるからその間は卵を産まない。
でも、運動不足で体力が落ちる。
今回は無かったけど、今までつかってたフゴでは、巣材に自分の羽を抜き取るようになってしまって、これまた問題。

 でも、巣と卵を取り出すと、すぐに私に発情して卵を産み落とす。

 くくぅ・・・。
 まぁ、でも一年目の年みたいに恐ろしい数の卵を産まなくなっただけでもよしとしようと思って。


今日の写真>> αSweet D(Konica Minolta)とOptio H90(Pentax)

いつでも里親募集中
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

