What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

実はアタシ・・・

2014.03.15 06:00|管理人日記
 声楽始めてみたんです(汗)。
去年の夏から。

 今まで習い始めて途中で放り出したもの、数知れず。
興味はあるものの、モノにできたもの、人生で何一つない(汗汗;)

 もうここら辺で何か一つケジメてみませんか?

と、自分へ問いかけ。
 
 なにか人生でこれはできます。ってモノが欲しいなあと思って。
もちろん好きなことを極めるって意味で。

 なにがしたいかな?
やっぱり音楽好きだな。リコーダー習いたいけど先生見つからないなあ。
体を動かすのも好きだけど、色々ガタがきてもう無理は出来なくなってるしな。
習字もやりたいな。
などなど考えている最中に、ご縁があって声楽を教えてる先生のことを知った。
 
 そういえば中学の頃唯一辞めなかったのはコーラス部だったな(理由:全く頑張らなくてもいい温度の部活だった。授業終了後流れで部室に向かってただけ)。
 
 正直、舐めてました、声楽。
『これならきっちり練習してなくても、器楽と違ってばれる訳じゃないし、だって練習しなくてもすぐに歌えるし。
 今までみたいに「また練習できなかった。こんなんじゃやってても意味ないし。やっぱりアタシなんかダメ」って流れで辞めることになるのは回避できるんじゃないかしら(←練習をコツコツ頑張ろうという方向には決して向かないタイプ)。
大声で歌うの気もちいいいし。
 イタリア歌曲?英語と違ってローマ字読みみたいな感じだし、OK.やってみるか!』

 練習しなくてもいい→→→家で練習しても、果たして教えどおりに発声出来てるかどうかがわからない。             
             練習と言っても、自宅でやったら一時間未満で声が枯れる。たぶん正しく歌えてないんだろう。
             Rの発音ーーーーーーーーーーーーーここでもか!

  もちろんこの私が毎日コツコツと練習するわけもないんだけれど、それにしても!
自分でやってて手ごたえがまったくないよ!この達成感の無さ。
 なにか人生でものになるもの・・・って目標にこれくらいピンボケの習い事ないわ~~。
だって、歌おうと思ったら歌えちゃうんだよ。
でもそれじゃダメなんだもん。
 今は関取の土俵入りみたいなポーズで腹の底から声出してます(;;)。

 とまあこんな感じで8ヶ月目。5月には発表会もあるんですけど。鬱~~~~
 忘れてたよ。こういう教室って大概発表会があるんだった。

 この記事読んでくださった方達は、どんなことに挑戦してるんだろうなぁ・・。


meiwaku.jpg
 私が歌の練習をはじめると、こんな顔して眺めるミカ。耳~~~~~(萎)


追記
 そうそう。先日upしたPSPだけど、A-Bリピートもついてるからこれまた強力な練習の友なのです♪
関連記事

テーマ:そうだ。歌ってみよう
ジャンル:趣味・実用

